ママのイライラは性格の悪さではないのです。〇〇が原因です。 | 子連れでできる!あすかぁさんの日進市・みよし市産後バランスボール教室

子連れでできる!あすかぁさんの日進市・みよし市産後バランスボール教室

愛知県東郷町在住。3男児の母&産後ケアインストラクター。お子様連れOKの産後ケアとバランスボールEXクラスを開講中。
すべてのママが楽しい育児が出来ますように♡
レッスン・子育て・大好きな雑貨、趣味の整理収納の事など書いています♪

こんばんは   


一般社団法人体力メンテナンス協会
産後ケア&バランスボールインストラクター  
大野あすか asca(あすかぁさん)です。 



昨夜のNHKスペシャルは
産後ケアインストラクターとしても
3人の子育てをする母としてもとっても興味深い内容でした。

 

{1576A36E-0CEB-4110-BC40-2582F2B77F13:01}


ママが非常事態!? 最新科学で迫る ニッポンの子育て




①多くの産後のママが感じる不安や孤独
②赤ちゃんの夜泣きやイヤイヤの原因
③夫へのイライラの原因





私のクラスの中でもお伝えしている内容と同じ事を
最新科学で紐解いていました。

全てには理由や原因がちゃんとあるんですよね。



お伝えする側の私もこれを知れて

さらに自信を持ってお伝えできます。

一母としては今以上に気持ちが楽になりました。


内容を順番に書いてみます。

まずは私が一番惹かれた③から。笑




「夫に対して些細な事でもイライラしてしまう」



多くのママが少なからず感じた事あると思います。

「私、性格悪くなっちゃたんじゃないか?」
そんな風に感じたママもいるんじゃないかな?
私もそうでした。笑


いつからこんなに意地悪な女になってしまったんだろう・・・
自己嫌悪に陥って落ち込んだりしました




でも実はこのイライラの原因はホルモンにあるんです。

ママは出産時や授乳時などに特に多く


「オキシトシン」


というホルモンを分泌します。

俗に「愛情ホルモン」と言われているホルモンです。

実はこのホルモンには

愛情だけでなく

他者への攻撃性を高める作用がある事が最近わかりました。

子供やパートナーへの愛する気持ちが強くなるけれども

同時にたとえ夫でも

育児に非協力的だと

攻撃の対象になってしまうのです。

授乳期でもある産後は特にこの作用が高まるのです。

この作用によってイライラ感が強まってしまうのです。


 

どうですか???



何だかちょっと安心しませんか?


イライラしてしまうのは

性格が悪くなったとか

愛情がなくなったとか

ではないのです!


 

では、どうしたら、

「攻撃性」<「愛情」


になるのか?


長くなったので続きは次回に!

 

■バランスボールエクササイズレッスン~子連れOK!■
お問い合わせは asca.balabo@gmail.com までお願いします♪ ☆HPはコチラ☆ 


★産後トータルケアクラスwithバランスボール★

受付中  残4席  残1席

2016年
①2/2  ②2/9火  ③2/16
④3/1  ⑤3/8火  ⑥3/15


恵美バレエスタジオ  
日進市米野木町南山72-2
詳細はこちらまで
産後ケアについては ☆コチラ☆ 
お問い合わせ・ご質問は asca.balabo@gmail.com 


★日進米野木クラス★
恵美バレエスタジオ 
毎月火曜日不定期開催   10:30~11:30


1/26火 満席 キャンセル待ち受付中
2/23火 残4

3/22火 受付中
日進市米野木町南山72-2
詳しくは   ☆コチラ☆
ご予約は  ☆コチラ☆ 


★豊田クラス★
名古屋トヨペット御立店 
毎月第2・4木曜日 10:30~11:30

2/25木  残4

3/10木  受付中
3/24木  受付中

豊田市神池町2-1216-3

詳しくは   ☆コチラ☆ 
ご予約は  ☆コチラ☆