静岡トレインフェスタ2024など日曜日は鉄道イベント盛りだくさん | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは

昨日日曜日、静岡市のグランシップで18日土曜日と19日日曜日に開催された「静岡トレインフェスタ2024」に行ってきました




鉄道模型の展示や



静岡県内の鉄道会社がブースを設けてグッズの販売が行われました

鉄道写真の展示もありました




この日はJR東海のさわやかウォーキングが開催され、ウォーキング参加者限定ですが静岡車両区が解放されて

まもなく静岡地区の東海道線に投入される新型車315系の見学会がありました




私はウォーキング参加者ではないので、外から失礼


因みに私は2022年7月に

315系は中央本線の春日井駅から名古屋駅まで乗車済みです


当時の画像

JR春日井駅にて


車内

静岡に配属される車両にも駅舎ディスプレイが付きます


最後に静岡鉄道長沼車庫へ

さわやかウォーキングのコースにも組み込まれていましたが

こちらは誰でも入れるイベントでした




最近の静鉄電車はアニメ「僕のヒーローアカデミー」とコラボしているようです


昨年7月に引退した1011編成まだあったんですね

連結器にプチプチで保護されていて、大事に保管されていました

譲渡されるのかな?

熊本電鉄にこれが譲渡されれば都営地下鉄から来た6000系が完全に置き換えられるのだか、どうなんだろう?


この日の静岡市内は鉄道イベント盛りだくさんの一日でしたね





また、場所変わって焼津市の航空自衛隊静浜基地で航空祭もありました

こちらは行けなかったが、昨日は乗り物関係のイベントで賑わいましたね。