JR城端線に乗車 | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは


2024.4.13

JR城端線・新高岡駅です


高岡・氷見方面へは向かわず

城端行きに乗車します


それでは出発


イオンモール高岡が見えます


林駅

1面1線の簡素なホームで、周辺は住宅地や田園となっています


この辺は綺麗な桜が咲いていました


戸出駅

ホーム2面2線で周囲は住宅が多く、ちらほら商店もあるようで林駅よりも規模は大きいです


ホームにはチューリップが!


田園風景

この付近は田んぼの中にポツリポツリと住宅があるのが特徴です

散居村といって住宅の周りに田んぼを開墾して農作業には便利な仕組みを作ったようです

(Wikipediaを見ながらまとめたので、合っているか自信は無い)


駅名標が無いので分かりにくいが、油田駅です

油田と言うくらいだから近くに油が出る田んぼがあったのだろう

知らんけどw


遠くに立山連峰の美しい山並みが見えました

立山連峰は富山のシンボルですね



砺波駅到着

ここで下車


沿線では比較的大きな駅でした




砺波駅は砺波市の玄関口のようです


砺波市は人口4.7万人(2024.4.1現在)と小さな都市です

毎年ゴールデンウィーク頃に開催される「となみチューリップフェア」が有名で多くの観光客が訪れます

出身者として

ミュージシャンの鼻毛の森さん

漫画家でボーイフレンドなどの作者、森田ゆきさんなど多数

(Wikipediaより)



砺波駅駅舎


駅前の様子


街の至る所にチューリップが咲いていました




駅から少し離れた所にアーケード街がありました

しかしシャッターが下ろされて定休日と思われるお店が多かったです



さてこれから砺波の街を散策したいと思います


次回に続く