新高岡駅(富山県高岡市) | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは


2024.4.13

北陸新幹線で新高岡駅へ来ました





駅前にはバスターミナル


在来線の高岡駅と高岡の市街地から離れた場所に新幹線の駅が作られたので、高岡駅方面のバスが出ています


あと、美味しい海鮮丼のお店がある氷見や、白川郷行きのバスも出ているようだ

名古屋行きもあるんだね


遠くにイオンモールが見えました


新高岡駅新幹線改札口

城端線に乗り換えようとしていますが、乗り換えの際には一度改札を出なければならない


城端線乗り換え口

城端線は北陸新幹線の在来線にあたる、あいの風とやま鉄道(旧JR北陸本線)の高岡駅から南南西方向、新高岡駅、福野駅、福光駅を経て城端駅を結ぶ路線


新高岡駅から高岡駅で氷見線が接続して、氷見方面へも行けます


先程も述べましたが、氷見には氷見魚市場など美味しい海鮮丼のお店があります

少し外れて、海王丸パーク(高岡駅から出ている路面電車の万葉線沿い)もありますね


高岡を訪れる有名旅系・鉄道系ユーチューバーは数多いが、その殆どの方は氷見や海王丸パークを目指します

逆の城端方面へ行かれるユーチューバーは殆ど見かけません

城端方面はあまり観光スポット聞かないですから

撮れ高が関係しているのでしょう


余談でしたが、城端線ホームに向かいましょう

本数は日中1時間に1本

コンビニや待合室が脇にある通路を歩き

出口が見えました


道路を挟んで城端線乗り場が見えました


城端線新高岡駅全体の様子

新幹線ホームとは繋がっていません

少々不便です


何かこの感じは、同じ北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅と地鉄の新黒部駅と似ています


駅に入ってみましょう


訳の分からないキャラクターがお出迎え

最近、ローカル線に「鉄道むすめ」などのキャラクターが掲げられているのを見かけますが、城端線関連のキャラクターなのでしょうか?


因みに城端線はICカード非対応なので気を付けてください

カードリーダーはありません


ただ券売機があって、これはICカードでも清算出来ます


城端線ホームから新幹線連絡口を見る


新幹線接続駅という重要な駅にも関わらずホームが1面1線と言う簡素な作りです

高岡行き、城端行き同じ乗り場です

このように1面1線のホームを棒線ホームと呼ばれる事もあるそうです


さてこれから城端線列車に乗ります

これから何処へ向かうのやら


続く