路線バス乗り継ぎの旅 土浦駅〜銚子駅 2 | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは
土浦駅〜玉造中学校下〜鉾田駅まで来ました


鉾田駅から旅の続きです

これから
鉾田駅〜潮来駅〜鹿島神宮駅を経て銚子駅へ向かおうとしています
※佐原駅や八日市場は通りません 
場所が分からない場合は路線図サイト「いばらぎ路線バス案内所」の路線図をご参照下さい

鉾田駅12:50

潮来駅13:53

関鉄グリーンバス あそう号 東京駅日本橋口行き


昨日も説明しましたが、鉾田駅を出発した高速バス「あそう号」は途中の麻生庁舎、潮来駅、佐原駅と下車出来ます

佐原駅から高速に乗ります


今回は鉾田駅〜潮来駅の下道区間を利用します



高速バスにしては珍しくICカードが使える

運賃前払い制度で、先に行き先を告げてから清算します





鉾田の市街地を行く



新鉾田駅


鹿島鉄道無き後も鉾田にはもう一つの鉄道、鹿島臨海鉄道があります

15年くらい前に一度だけ乗った事があります




この路線も1時間くらい乗ります

潮来駅到着前に霞ヶ浦が見えました



潮来駅到着


JR鹿島線の駅である

ここから出るバスはコミュニティバスばかりです

麻生庁舎や鹿島神宮駅、延方駅などを結びます


佐原駅方面へは高速バスあそう号で行けますが、一般路線バスは繋がっていません


ただ、ショッピングモールパルナの無料シャトルバスが出ていて

潮来駅〜パルナ

パルナ〜佐原駅と繋げる事が出来ます

もちろんパルナでお買い物して下さい

パルナバス時刻表





本当は潮来駅15:26

鹿島神宮駅15:52

神宮あやめライン 右回り チェリオ・イオン行き


を利用するつもりだったが、何もない潮来駅で2時間待ちはキツイので鹿島神宮駅まで歩く事にしました



ここでミスってしまった

15:26の前に、左回りで14:25があるのに気がつかなかった

どちらを乗っても銚子駅到着は同じ時間になるが、14:25に乗れば潮来駅でそんなに待たなくても良く歩かずに済み、鹿島神宮駅で長時間待たなくてはならないが、そこは鹿島神宮へ参拝したり、その辺フラフラしていれば良い事





さて歩き始めよう



潮来駅〜鹿島神宮駅 8.5キロ 1時間45分


田んぼの中を通ったり


川の横を通ったり




そのうち鹿島神宮駅へ向かう幹線道路に出た


バスがあるのに徒歩連絡です(笑)





そのうち北浦に架かる橋を渡った




長い橋だ




橋を渡り終えて鹿嶋市に入った


皆さんご存知、鹿島アントラーズの街です



鹿島城址には桜が咲いていた



鹿島線の高架に寄り添う


鹿島神宮駅に15:40頃到着





駅前は特に目立つたものは無かったもの



次の銚子駅行きは16:30発


少し時間があったので鹿島神宮へ行く事になりました



続く