路線バス乗り継ぎの旅 土浦駅〜銚子駅 3 | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは
土浦駅から鹿島神宮駅へ到達しました


いくつもバス乗り場があるが本数は少ない


これは何の為に使っているのか分からない

昔の路線図が裏返しにしてあった



少し時間があったので鹿島神宮へ行く事に

駅前のこの通りを歩く
結構な上り坂だった
鹿島神宮駅周辺は意外にも起伏が激しい



上りきった所を左折すれば門前通りとなる



子供がよろこぶお店です(笑)



鹿島神宮に到着



社殿にて参拝


鹿がいました


売店にはダルマがたくさん並べられていた


そんなにたくさん時間があった訳ではないので駆け足の参拝となった



駅に戻る
鹿島臨海鉄道の車両久しぶりに見た
2008年に乗りました




鹿島神宮駅16:30

銚子駅18:09

関東鉄道 銚子駅行き



非常に長い路線であった
疲れて途中居眠りしてしまいました


気がついたら銚子駅近くの利根川を渡っていました
再び千葉県へ入る

銚子駅が近づいてきた


銚子駅到着



2008年に来て以来です
駅舎が変わってしまった

昔の駅舎は総武線の終着駅にふさわしく、風情がある建物でした
今の駅舎は失礼ながら安っぽい作りだ

銚子電鉄がここから出ている
昔の駅舎には銚子電鉄専用の券売機があったような気がしましたが、今は見当たらない

銚子電鉄の駅を撮ったつもりだが、何だか分かりませんね(笑)






駅前の様子
暗くなりましたが、灯りがついているお店が多かった

土産物屋さんが営業していた
お土産には勿論!
銚子電鉄直営「銚電のぬれ煎餅」


廃線の危機を救った奇跡のぬれ煎餅


味の濃い口や甘口などがあり、とても美味しい
銚子電鉄の犬吠駅では手焼き体験が出来ますね
今回は行かなかったけど



銚子駅からの帰り道は高速バスで
銚子駅18:55
東京駅八重洲口21:27
高速バス 小見川経由 浜松町バスターミナル行き
千葉交通

このバスは銚子駅から小見川駅に近い、小見川を経由して香取インターから高速に乗る路線
銚子駅から1時間くらい一般道を走行します
途中東京駅八重洲口まで降車扱いは無し
小見川あたりで降車を扱えば路線バス乗り継ぎルールが適用されるが、残念ながらダメです

他にも銚子駅から旭中央病院東を経由する系統があり、旭中央病院東で降車扱いをし、そこまで一般道を走る
それなら路線バス乗り継ぎルールが適用される






途中ディズニーの横、首都高湾岸線を走行


なんじゃこりゃ


東京の夜景は素晴らしい


この高速バスは東京駅八重洲口で降ろされます
(八重洲口から道路挟んで向こう側)
八重洲地下街の入り口に近くて便利です


このバスはこの後、浜松町バスターミナルへ行く
浜松町に高速のバスターミナルがあったなんて知らなかった



以上
ご覧頂きありがとうございました