路線バス乗り継ぎの旅 土浦駅〜銚子駅 1 | まーくんの日記帳

まーくんの日記帳

ようこそ、まーくんの日記帳へ
日常の生活はもちろん、旅、グルメの事などなど
ほぼ毎日配信するつもりですので、よろしくお願いします

こんにちは


これから土浦駅から銚子駅に向けて旅を始める


土浦駅10:40

玉造中学校下11:38 実際11:44

関鉄グリーンバス 霞ヶ浦広域バス 玉造駅行き





土浦駅と玉造駅を1時間くらいで結ぶ、比較的長距離な路線である




このバスにはwi-fiと充電用のプラグがあって便利だ



土浦城を通過する

この近くのバス停からも乗れる



このバスは土浦協同病院を経由する



バスは長閑な所を走行



約1時間くらいで霞ヶ浦が見えてきた



霞ヶ浦大橋で霞ヶ浦を渡る



道の駅通過


少し行くとカインズモールがあった



玉造中学校下バス停到着




次の鉾田方面は11:45

ここへは11:44到着と危なかった





玉造中学校下11:45

鉾田駅12:10

関鉄グリーンバス かしてつバス 鉾田駅行き




かしてつバスは以前石岡駅〜茨城空港まで乗った事があります

その時にはかしてつバス専用車でしたが今回は一般型、大型長尺車両だった

そんなに古くはないが、結構突き上げるような振動があって乗り心地が悪い



大型車ではあるが乗客は3人と少ない

かつて鉄道で結んでいた地域を結ぶ路線で、その代替バスである

鉄道からバスに転換した路線は鉄道より効率的で便利になると謳うが、実際は鉄道時代より乗客が減ってしまい、最後は廃止されるケースが殆どだ

ここもそうならないように祈りたい



玉造工業高校
工業高校らしく電気工事コンテスト準優勝の横断幕がたくさん掲げてあった
運動の方はあまり盛んではないようで、野球部は甲子園に出場していない




鉾田駅到着



バスターミナルと車庫となっている

ここから水戸方面へ行けるんだ

これから乗るのは、高速バス東京駅行き
「あそう号」


高速バスじゃルール違反になるんじゃないの?と思われがちですが
実は麻生庁舎、潮来駅、佐原駅で下車出来る
しかも高速に乗るのは佐原駅より先
なので私の路線バス乗り継ぎルールとしてはセーフなんです


鉾田駅は元々鹿島鉄道の終着駅だった
以前は駅舎があったかと思われるが、今は無い
鹿島鉄道は乗らず仕舞いだったので、鉾田駅舎がどこに建っていたかは分からない
関東の駅100選にも選ばれた事がある鉾田駅は写真で見る限り特徴ある建物で、現役時代に見ておきたかった、と悔やむ

ホームは残っていたが荒れていた

駅周辺

この先に鉾田の市街地が広がる

かしてつバスの廃車があった




反対側はこんな感じ

写真見にくいが、右側のラーメン店でお昼とした



続く