【散歩】何が良い写真なのか | 早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

毎朝4時起き、スポーツと読書が大好きな税理士/公認会計士がお送りする税務・会計に関する本業ブログです。
トピックスやふとした疑問から、税務・会計の話題を毎日お届けします。

皆さま、こんにちは。
税理士・公認会計士(船戸明)の「本業ブログ」にようこそ。

 ここのところの寝不足がたたり、朝起きてもうつらうつら。今朝など、メールマガジン10行の仕上げを書くのに、2時間かかってしまいました。

 そんな状態でランニングする気にもなれず、久しぶりにカメラを持っての散歩です。

 田植えも終わり、新緑から夏の緑に変わってきた季節。家の近くに大きな空が見渡せるお気に入りの場所があり、集まってくる鳥や空や草を眺めていると、あっという間に時間が経ってしまいます。

 春からほぼ毎日見かけるケリ。あまりに遠く、ぶれたなあと思ったら、やはりブレています。



 

 ただ、写真の面白いところは、あらためて見返してみると違うようにも見えてくること。ケリを主人公ではなく、早朝の葉についた水滴が主人公だったと考えると、ケリは引き立て役で「良い写真」と言えるのかもしれません。ちょっとこじつけですけれど。

 趣味で始めた写真。今、飛んでいるツバメをピタッと止める技術は持ち合わせていません。きれいな写真はネットでいくらでも出ていると思いますので、雰囲気だけでも。結構、顔の近くまで飛んでくることもありました。




 とにかく空が広いんです。



 

 花もきれい。




 最後は、やはり水滴で。拡大すると、水滴に草や葉が写っていて、小宇宙です。何が良い写真なのか。「10分語ることができる写真」が、今のところの定義です。






【お知らせ】-------------------------------------

日刊「早起き税理士のスポーツ観戦記」配信中!
→ https://www.mag2.com/m/0001147393.html
週刊「週刊経理便」配信中!
→ https://www.mag2.com/m/0001689556.html
船戸明会計事務所ホームページ 更新中!
→ http://asayoji.fan.coocan.jp