【散歩】≪近鉄3≫20240310新石切駅 | 早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

毎朝4時起き、スポーツと読書が大好きな税理士/公認会計士がお送りする税務・会計に関する本業ブログです。
トピックスやふとした疑問から、税務・会計の話題を毎日お届けします。

皆さま、こんにちは。
税理士・公認会計士(船戸明)の「本業ブログ」にようこそ。

 月に1度、東大阪を訪ねる機会があります。京都から奈良を経由して東大阪へ。その際、必ず越えなければならないのが生駒山。生駒側から東大阪へ。東大阪側から生駒へ。トンネルで5分かかる山越えを、月に1度は往復しています。

 頻繁に通っているにもかかわらず、また、かつて夜景を楽しむために生駒山上遊園地に何度か行ったにもかかわらず、肝心の生駒山に歩いて登ったことはありません。「関西 日帰り 登山」で検索して生駒山がヒットしたときに、そのことに気づかされました。

 だったら、いつも通っている1駅分を歩いてみよう。ということで降り立ったのが、近鉄けいはんな線の新石切駅(東大阪側)でした。かつて石切神社にお百度参りをするために降りたことのある駅です。

「大阪平野の東、生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、「いしきりさん」と親しみを込めて尊称され、……社号の「石切劔箭(いしきりつるぎや)」は御祭神の御神威が強固な岩をも切り裂き、貫き通すほど偉大な様をあらわしております」(石切劔箭神社ホームページより)。

 新石切駅からいしきりさんに向かって、道を思い出しながら歩きます。まだ朝の7時頃だったと思いますが、既にお百度参りをしている方が大勢いました。邪魔にならないよう本殿にお参りして、登山の無事を祈ります。鳥居を出て左手(生駒山)方面にいくつもの商店が並ぶ中で、イチゴ大福の美味しいお店あり。いしきりさんに来たときには欠かさず買って帰るお店で、今回も家族へのお土産に。まだほとんどのお店が開店していない中、もうもうと湯気が上がり、梅のお茶まで出していただき、山へ向かう気力が湧いてきました。

 一昨年から八ヶ岳方面に出かけるようになりましたが、1000m前後の里山への関心も薄くなることはありません。なぜか。一番大きな要素は、生き物の気配を感じられることだと思います。頂上まで行っても、鳥の鳴き声が聞こえる。暖かくなると虫が出てくる。そういった声を聞き、姿を眺めているうちに、こちらの存在が相対化されてくるというのでしょうか。

 特に生駒山は木々が低いこともあり、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、コゲラなど、たくさんの鳥に出会うことができました。



 頂上は遊園地。まだ冬の閉鎖期間中で、登山者と関係者以外は誰もいません。


 近くにケーブル鉄道が走っており、生駒側の街並みが一望できます。


 身近にまだまだ知らない場所はたくさんある。その後、いつものように電車で通ったとき、5分のトンネルで通り抜ける道のりを4時間ほどかけて歩いた時間を思い出していました。




【お知らせ】-------------------------------------

日刊「早起き税理士のスポーツ観戦記」配信中!
→ https://www.mag2.com/m/0001147393.html
週刊「週刊経理便」配信中!
→ https://www.mag2.com/m/0001689556.html
船戸明会計事務所ホームページ 更新中!
→ http://asayoji.fan.coocan.jp