【活用】やっぱり寝なければ | 早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

早起き税理士・会計士の「本業ブログ」 by 船戸明会計事務所

毎朝4時起き、スポーツと読書が大好きな税理士/公認会計士がお送りする税務・会計に関する本業ブログです。
トピックスやふとした疑問から、税務・会計の話題を毎日お届けします。

こんにちは。
大阪南船場の早起き税理士・公認会計士(船戸明)
の「本業ブログ」にようこそ。

 ここ3日ほど、睡眠2~3時間という日が続いていました。

 おかしいなあ。1年12か月ある中で、4月と5月のみ、その月が決算、というお客様がありません。ということは、3月決算会社の5月申告が終わると、6・7月は申告書提出がない月のはず。

 にも関わらず睡眠時間が取れないのは、別の仕事をいただいていることのおかげ様(=夜遅くなりがち)と、メールマガジンを朝書く習慣になっている(=朝早くなりがち)から。

 夜遅くて朝早ければ、睡眠時間が短くなるのは当たり前。改善するには2つの方法しかありません。夜早く寝るか、朝遅く起きるか、のいずれかです。ROEを改善するには、利益を増やすか、自己資本を減らすか、の2つしかないように。

 でも、寝る時間・起きる時間というのは、本当は表面的な話。もっと根本的に改善しなければならないのは、「睡眠時間は3時間とれれば十分だ」と思っている意識の方なのです。5年もこんな生活をしてきましたので、その意識はなかなか変わらない。少しずつ何とかしなければ、と思ってはいるのですが。

 先日も、とある研修講師を務めた後の打ち上げで、毎朝4時起きですか、と聞かれたので、最近3時です、とお答えしました。世間では朝型生活が騒がれてますけど、身体に悪いと思うのであまりおススメできません、とも。


 それはともかく、2、3時間睡眠が続いている状態で、昨日、今晩に予定されていた研修に向けた資料作りの追い込みを事務所でしていました。台風が接近していましたので、ひょっとしたら予定変更があるかもしれないと思いながらも、まずは準備をしておかなければ話になりません。

 昼食をとって、しばらく経った頃、やはり予定変更の依頼があり、今晩の研修は延期に。でも、不思議と、延期になった途端に気合いが入り、ツイッターでこうつぶやきました。

「明日の研修は、台風により延期に。そうしたら不思議と、資料作成の意欲がますます沸いてきました。もともとそのつもりだったんだから、今日中に仕上げよう。」

 この気力が維持できたのは1時間。その後は、猛烈な睡魔に引きずり込まれるように、事務所でせっせと睡眠の補充を行ないました(平たく言えば、寝た、ということです)。


 ということで、結局、研修資料が完成しないまま今日を迎えましたので、引き続き資料の完成を目指すことにします。




【お知らせ】-------------------------------------

日刊「早起き税理士のスポーツ観戦記」元気に配信中!
→ http://www.mag2.com/m/0001147393.html
週刊「早起き税理士のちょっとひと言」元気に配信中!
→ http://www.mag2.com/m/0001150113.html