春は新の季節 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。静まりかえった朝です。雨は降っていません。昨日は午後から雨の予報だったので午前中曇りの中、散歩に出かけました。玄関を出たら道路端に可愛い花が咲いていました。石垣とアスファルトの隙間にそっと、、。スマホ検索したらコウシンソウと出て来ました。国の固有種、特別天然記念物指定で希少な食虫植物で庚申山(こうしんざん)という山に自生していると。えっ、そんな希少な植物がこんな所に有るなんて信じられません。よく見たら、葉の形が違っているようなので何度も検索したらやっとシロスミレと出ました。これなら納得しました。花の形や色が似ているものが沢山ありますね。

空き地には野ばらが咲いていました。

ここには小さな紫の花がありました。これはキランソウ(スマホ検索)というそうです。よく見れば可愛い美しい花です。

加勢川にはいつもは鴨の群れがいるんですが1羽も見えません。もう、北国へ帰ったのでしょうか?

加勢川河川敷に、薔薇のような白い花が咲いていました。毎年ここに咲きます。今、咲き始めですね。もう少ししたら所狭しと咲き乱れます。ナニワノイバラ(スマホ検索)と出ました。

中無田閘門の桜は散ってしまったようですがここの神社の桜はまだ見頃です。下にライトが3台設置してありました。夜桜が見れるようです。

鴨がいました。数えたら全部で8羽でした。やっぱりもう渡ったのかもしれませんね。入れ替わりに燕が空を切って飛んでいます。速過ぎてカメラに収まりません。難しいですね~。止まっている燕なら撮れるんですが、、、。

枯れていた銀杏には若葉が芽を出しています。正に新緑の季節ですね。

畑の方からヒクイナの声が聞こえた気がしました。キジの声を聞きたいんですが今年はまだ聞こえません。来ないのかな?

家族連れでサイクリングに来ました。後ろの4,5歳くらいの女の子がこんにちはと言いました。可愛いですね~。7,8年前孫と一緒に中無田閘門に来ていたことを思い出しました。孫は自転車、私はランニング。その孫も今年は中学に入学です。私は後期高齢者の仲間入り、何か寂しい気がします。正に光陰矢の如しですね~。

昨日は息子嫁の両親が椎葉村(宮崎県)から入学祝に来てくれました。夜は皆で外食しました。孫(12歳)が入学の抱負を述べました。”中学に入ったら勉強はしないけど運動を頑張ります”と。一同愕然????ガーンガーンガーンま、健康が一番ですね。

ビールを飲んで、その後焼酎を1杯飲んで料理を食べて帰りました。家でワインを飲もうかと思いましたがちょっと食べ過ぎて飲む気になりませんでした。

ご両親からお土産にスパーリングワインを戴きました。何かのパーティで飲むことにします。有難うございました。