こんな偶然ってある~? | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。雨は降っていませんが今日はずっと雨マーク。散歩は出来ないかも。どうせ、午前中は3カ月に一度の歯のメンテナンスの日ですから散歩はお預け。昨日は月に一度の資源物回収日でした。段ボールや牛乳パック、紙類などを紐でくくって持ち易くして道脇に出しました。アルミ缶はビニール袋に入れました。軽トラで町内の資源物を回収します。雨はどうにか上がっていたので作業も出来ました。業者が思いのほか早く来たので早く済みました。その後は天神さんの清掃作業や、道端の草取り作業をしました。月に一度ですがこの作業を行うことで互いの情報交換が出来てコミニュケーション作りが出来ていると思います。得た収入は子供会の活動などに使います。11時に終了しました。

午後の散歩。歩いていたら草むらに蛇の群れ?の様に見えました。シマヘビ?

恐る恐る近づいてみました。何とロープでした。紛らわしいですね~。こんな所に捨てるなんて困りますね。ポイ捨ては無くなりません。困ったものです。子供の頃からの躾が出来ていないのでしょう。ガーン以前、中無田閘門先の方では家電製品なども捨ててありましたが車両の通行止めになったので無くなりました。ある程度規制が必要かもしれませんがやはり一人一人の道徳心が問題のようです。

菜の花が咲いている所はまだまだありますが、菜種になっているものがありました。同じ種類でも成長が違いますね。

アオサギがいたのでカメラを向けたら直ぐに飛び立ちました。警戒心が強い鳥です。

中無田閘門を後にして歩いていたら遠くから大声で歌が聞こえてきました。加勢川対岸の道路を男性?が自転車で走りながら歌っていました。声は男性の様でしたがよく見ると髪型が女性の様にも見えます。私も負けじと2,3曲歌いました。周りには誰もいないので迷惑は掛からないと思いますが、、、、。(笑)

小さな蝶が葉に止まっていました。ヤマトシジミ(スマホ検索)でした。

羽を広げたら真っ黒でした。美しい蝶です。これはスマホ撮影です。

緑川が退いてまるで海の海岸線の様です。

シロツメ草に朝降った雨が朝露のようです。朝露が招~く光を浴びて~音譜。坂本冬美の”また君に恋してる”を思い出しました。

久し振りにOさんと会い一緒に歩きました。この八重桜は数年前女性が植えたそうですねと言ったらMさんが植えたものですとOさんが言いました

そうしたらその本人が歩いて来ました。自分の出番が来たかのようにとまるで舞台劇の様に現れました。こんな偶然ってあるもんですね~。びっくりしました。叫びMさんは20年前植えたものですと言い鎌を持って桜の所に行きました。

そして切った八重桜をくれました。花や葉は塩漬けしてゼリーに載せたりや桜餅で頂けば美味しいと教えてくれました。

桜の枝は勝手に切ったりできません。でも、植えた本人がくれたものです。美しいですね~。

自作の花瓶に挿して窓際に飾りました。暫くは楽しめます。