嬉しい気持ち | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。雨が降っています。この頃雨が多いですね。後には上がるようです。台湾地震で死者が10人になり、負傷者は1000人超になりました。連絡が取れない人も沢山いるようです。倒壊した家屋に閉じ込められているのでしょう。生存しているのに助けを求められないというのはどんなにか悔しい事か。救助、救助の言葉だけが空回りしている自分がいます。テレビを見ていることしか出来ません。

昨日は朝の散歩は出来ず、10時からの健康体操教室に行きました。10数名の70歳以上の老人が集って筋肉体操を行います。週に1度だけですが皆さん、効果を感じているようです。自分一人ではなかなか出来るものではありませんが集まれば頑張れます。笑いながらの体操で和気あいあいしています。もう5年くらいになります。健康寿命を延ばすために皆さん励んでいます。

体操が終わって、外に出たら天神さんにぶら下げていた風鈴の紙が雨風で無くなっていました。で、持ち帰って修理しました。

そして、元の場所に下げました。1年を通して風鈴の音が鳴っています。ガラスの風鈴は夏に限りますが陶器の風鈴は四季を通して聞いても違和感ないですねとSさんが言ってくれました。なんか嬉しくなりました。

その後、前日作って置いたカップの高台を削りました。まだ柔らかいので下の部分だけ削りました。

印を押しました。

私の名前です。20年前位に友人が作ってくれたものです。

底がまだ柔らかいので強く押したら底が抜けてしまいそうでした。そっと、そっと、、、。

午後からは雨も上がり散歩に出かけました。ソメイヨシノと入れ替わるように八重桜が咲き始めました。加勢川河川敷に咲いています。近所の高齢者の女性が植えたと以前本人から聞いたことがあります。

2本あります。

道路を遮って測量をしています。もう少し広い所に駐車してもらいたいと思います。少ないですけど車も偶に通りますからね。

また、仮のプレハブ事務所が出来ました。加勢川掘削工事が再開されるのでしょう。重機やダンプが往来するのは散歩する者にとっては歓迎できませんが洪水対策なので仕方ありません。

中無田閘門の桜も雨で散ってしまいました。

帰り道、国土交通省の車が後ろから来て止まりました。何だろうと思いました。男性が降りて来て、私に挨拶しました。よく見たら以前、加勢川周辺のパトロールをしていたAさんでした。上天草に住んでいた頃の知り合いで、友人T君の義弟になります。暫く加勢川上流のパトロールをしていましたがまた、こちらに配属になりましたと挨拶しました。何歳になりましたかと聞くと、66歳です、まだまだ働けるうちは働かないと、、と笑顔で言いました。わざわざ、立ち止まって私に気付いて言葉を掛けてくれて嬉しかったです。宜しくお願いしますと言って去って行きました。気持ちが爽やかになって帰りました。