雨の日の過ごし方色々 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。4時半現在、雨が降っていますが、朝方には上がるようです。曇りになるので散歩は出来そうです。

昨日早朝、台湾でM7.2,震度6強の地震がありました。震度6強と言えば、私達が経験した熊本大地震と同等です。ビルが傾いています。今にも倒れそうです。かなりの揺れだったと思います。死者が9人、負傷者が800人出たと言いますが、建物の中に閉じ込められている人達がたくさんいるようです。これからまだ被害者が増えるでしょう。一刻も速い救出が大事です。

山が崩れる映像が破壊力の強さを表しています。沖縄ではこの地震の影響で津波警報が出され高台に避難している様子が映し出されました。数時間後警報は解除され、被害はなかったようです。でも那覇空港では欠航便などが出て混乱していました。まだ、余震が来るので注意が必要ですね。羽田から沖縄への便は着陸できず引き返したようです。

昨日は朝から大雨や雷雨で1日中家に籠りました。暇を持て余し、きんぴら蓮根を作りました。偶に、晩酌用に作ります。きんぴらごぼうやきんぴらジャガイモなども。きんぴらのジャガイモも意外と美味しいんです。千切りにして炒めるとシャキシャキ感が出ます。先日買って置いた蓮根を薄切りにして炒めます。その後、醬油、みりん、酒で味を付け、鷹の爪を加えて出来上がりです。10分もあれば出来るので簡単です。

器に盛って晩酌用にとって置きました。

午後も雨で今度は陶芸をすることにしました。300gずつ小分けした粘土でカップを作ります。なるべく薄く軽くなるように作りました。

全部で5個作りました。形を同じようにしました。でも、手作りですので多少違いますけどね。形が崩れないようにこのまま自然乾燥させて今日高台を作ることにしています。

この後、部屋でゆっくり休んでいたら友人のFさんから電話が掛かって来ました。玄関前に来ていると。出て見ると丁度車が来ました。陶芸部屋で世間話に花が咲きました。来週、一緒に街に飲みに出ることになりました。Fさんは郊外に住んでいるのでバスの便が少なくてタクシーでバス停まで行きそれからバスで街に出るので交通費だけでも馬鹿にならないと嘆いていました。バス賃が400円と言ったのでくまモンカードで2割で行けると言ったらそれって70歳からでしょ?と言ったのでそうだよと言ったら11月の誕生日で70歳だと言って笑いました。タクシー代も値上がりし、バスの便も4月から減便になりました。テレビでは政令都市の中で熊本市が一番、渋滞するそうです。2人に1.2台所有していて車での移動が多いという事です。バスが減便されたら益々渋滞が激しくなると思いますがね~。公共交通機関を利用するように市は言いますが赤字路線は減らしていきます。これでいいのでしょうか?市民の為の足は失われて行くような気がします。これじゃ、高齢者の免許返納も出来なくなりますよ。そして事故も増えるのでは?本末転倒って言葉が浮かびました。