釣りは止められない | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。良い天気ですが、気温は日中でも14℃で低いです。でも青空が見えているだけで気分が良いですね。

昨日朝の散歩。8時半過ぎに家を出ました。先の方をOさんが歩いていたので、少し速足で追い着きました。80歳超えの男性です。持病の喘息があるので寒い時は発作が出ると言っていました。私が子供の頃、隣りの家に3人の男兄弟がいて、長男が小児喘息でしょっちゅう発作を起こしていたのでその辛さを知っています。勤めた病院も小児喘息の専門病院で何かと喘息に縁があります。世間話をして、中無田閘門で別れました。Oさんはいつも土手の階段を降りてそこでラジオ体操をするのが日課です。

私は一人で先を急ぎます。雲仙普賢岳には雲が掛かっていて見えません。

宇土半島の山々はくっきり見えます。歩いて行けそうにとても近い感じです。実際には何キロあるんでしょうかね。

Sさんが緑川で釣りをしています。”お早うございま~す”。と声掛けしたら”全然釣れませ~ん”と返って来ました。”これから、これからですよ”と激励して先を歩きました。

帰り道、立ち止まったその時、Sさんが竿を立てて合わせました。竿がしなります。

”何が釣れましたか~、ハクラですか~”と聞いたら、”塩焼き用のせいごで~す”と返って来ました。釣れて良かったですね~。私も昔、釣りバカで今ごろは毎晩、メバル釣りをしていましたね。懐かしいですね~。釣りは始めたら止められなくなります。その気持ちよ~く分かります。

金峰山も手に取るように近くに見え、雲の影まで出来ていました。約6kmの散歩でした。

話は変わりますが、昨年7月頃、瑞鷹の駐車場を借りる時、話のついでに管理部長のYさんに今年の3月瑞鷹の酒蔵祭りで出店させてもらえないかと伺いを立てていました。一昨日、申込書を頂き、申請したらOKが出ました。10年以上前、2,3回出店したことがありましたがそれから地震などもあり、祭り自体が暫く開催されませんでした。今回久し振りに出店します。我が家から歩いて5分もかからない場所でとても便利です。この日の為にぐい飲みを焼きました。他の器も盛りだくさんです。興味のある方是非、お越しください。令和6年3月10日(日)午前11時~午後2時半 場所 川尻蔵前通  他のイベントも合わせて開催されます。