2月も残り少なくなってきました | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。2月も残すところ後3日です。能登半島地震もやがて2カ月を迎えます。テレビでは支援するためにいろんなイベントが行われています。被害に遭わなくて済んだ牡蠣養殖業者は元気付けるために牡蠣小屋を再開しました。美味しそうに食べる家族の姿が映し出されました。食事というのは毎日の事なのでとても有難いことですね。少しずつですが復興に向かって歩き出した気がします。何事も千里の道も一歩からです。

昨日午前中に散歩しようと思っていましたが、小雨や風があり、なかなか気持ちが進みません。午後3時頃、どうにか天気も回復したので出かけました。北風が冷たいです。気温は14℃でしたが風の所為で寒く感じます。手袋をして来たのは正解でした。

見通しが良いので熊本市街が近くに見えています。

花岡山の仏舎利塔も見えます。

対面から、男性が歩いてきました。いつもこちらから挨拶するんですが全く知らんぷりです。偶にそんな人がいます。余り良い気分はしませんがそんな性格なんだと自分に言い聞かせています。帰り道でも会いましたが、そっとしていました。

シロツメ草があちらこちらに咲いています。4つ葉のクローバーはあるかな?見つけられませんでした。

大きな鳥の声がしました。その瞬間、緑川対岸にいた鴨たちが一斉に飛び立ちました。結構な群れです。

そしてすぐ着水しました。こんな鴨の群れを見られるのも今の内ですね。

雲の合間から陽射しが籠れて来ました。子供の頃、悪いことをしたら母親がお天道様(おてんとさん)が見ているからねと諭していましたが、今の子たちは太陽には目が無いし~、見える筈無いよと返してきます。う~ん、確かに一理あるな。(笑)