4日振りの散歩 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。雨が降っています。午後からは晴れマークになっています。この所雨ばかりで散歩が出来ませんでしたが昨日は雨でなかったので4日振りの散歩をしました。

10時過ぎから出かけました。雲がかかっていますが青空も見えます。

この土手の菜の花は一斉に咲いたようです。場所によって咲き方が違うようです。

鴨の群れが飛び交います。加勢川の中州では鴨が羽を休めていました。

洗濯板のような雲が浮かんでいます。若い世代は洗濯板と言っても分からないでしょうね~、きっと。毎日、たらいに水を張って洗濯板で洗濯していた母が思い浮かびます。今は簡単にスイッチを押すだけで洗濯、脱水まで出来てしまいます。昔の炊事、洗濯、家事は本当に大変だったと思います。朝早くから、夜遅くまで働き詰めでした。今の女性は恵まれていますね。

チェインソーの音が鳴り響いていました。中無田閘門の公園の銀杏を伐採しています。銀杏の実が沢山実っていたんですが、何故伐採するんでしょうかね。

菜の花の新芽を採ることにしました。

一人分なのでこれ位、もうちょっとかな?歩きながら採ります。

菜の花にミツバチが飛んで来て蜜を集めています。モンシロチョウも飛んでいます。春を感じますね~。

中無田閘門詰所まで来たら、5,6人の男性が弁当を食べていました。もう12時でした。菜の花の新芽を採って来たことを話したら、Iさんがこれで巻いて食べたらうまかよと言って焼き海苔をくれました。

遠く阿蘇中岳の噴煙が見えました。肉眼でははっきり見えましたが、カメラではぼんやりです。カメラの性能?私の腕前?阿蘇山が少し活発化したようです。

今日は往復7km、1万歩以上の散歩を楽しみました。やっぱり散歩は良いリフレッシュになりますね~。