冷たい北風を避けて | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。今朝の気温は4℃で最高気温も14℃で寒い日のようです。昨日は朝から晴れていましたが気温は低く少し気温が上がってから11時前に散歩に出かけました。新町橋を渡る頃、北風が強くてとても冷たいです。我慢して歩いていましたが、橋を渡って100m位のところで寒さに耐えられず引き返しました。もう少し厚手の服装で来るべきでした。午前中の散歩は取り止めて午後から歩くことにしました。3時頃、気温も上がって来たのでジャンパーを着て出かけました。手袋もしています。手が冷えると余計に寒さを感じますからね。朝程は寒くありませんがそれでも冷たい風が強く吹いています。それで土手下の道を歩くことにしました。少しは風を緩和します。

道路脇には水仙が先の方まで植えられています。

一つだけ黄色のラッパ水仙がぽつんと咲いていました。

その先にはチューリップの苗が植えてあります。毎年、ここには数種類の色の花が咲き乱れます。もう少しですね。

程なく歩いたらここにも咲いていました。

畑の方を毎日見渡しますが、キジの声も姿もありません。いつもなら繁殖、子育てに来ているんですが一向にその気配がありません。どうしたのか心配になります。

中無田閘門近くに来たら、道路脇に2つの足跡がありました。上の丸い足跡は狸だと思います。そしてVみたいな足跡は、ひょっとしたらヒクイナではないかと思います。ヒクイナの声は何度か聞いたことがありますがこの所姿を見たことがありません。いることは分かっているんですがね~。

中無田閘門詰所にSさんがいました。散歩に同行してくれました。先日の釣りの話で、小さなセイゴを釣った後、暫くして5kgのスズキが釣れたそうです。家の冷蔵庫にはスズキが沢山入っているので友達に上げたと。鰻釣り用に買った餌が残っていたので釣りに来ただけだと。Sさんが”先日、免許更新に行きました。免許センターで阿蘇方面に見えるあの建物は何ですかと職員に聞いたらTSMCだという事でした。凄く大きい建物ですね~”と話してくれました。テレビで、東京ドームの4倍あると言っていました。第2工場も作るとか言っていました。Sさんは第2の水俣病が起こらないかと心配していました。菊陽町では町が活性化して賑わいを見せているようです。良い事尽くめなら良いんですがね~。この先何年か後住民に健康被害が起こらなければいいんですがね。

Sさんと別れ帰り道、加勢川に小さなボートが浮かんでいました。

河川敷で男性がリモコン操作しているボートでした。何か川の調査でしょうか。楽しそうです。