春節の花火と爆竹 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。今朝は8℃で比較的暖かいですね。昨日の朝は2℃で朝の散歩では霜が降りていました。日中は17℃まで上がりました。今日は最高気温が18℃になっています。県内では温度差が20℃になった地域もありました。

昨日テレビを見ていたら、中国では春節を迎え、コロナ禍では禁止されていた花火や爆竹が緩和され、あちこちで盛り上がっていました。上空からの映像ではまるで爆撃が行われている様に見えます。打ち上げられた花火がマンションのベランダに落ちて火事が発生していました。日本人の感覚としたらちょっとやりすぎではと思ってしまいます。いくら中国の伝統文化だと言ってもですね~。

子供の頃、裏の天神さんでロケット花火で遊んでいましたが、今では河川敷でも禁止されています。日本では逆に厳しすぎるように感じます。河川敷では良いのではと個人的には思いますが、私が可笑しいのでしょうかね~。

昨日朝の散歩。青空が広が良い散歩日和です。

気温は3℃くらいで少し風があり、寒いです。霜も降りていました。霜が降りる時は底冷えしますね。土手には水仙があちこちで白い花を咲かせています。ニラと間違えて食する事故が良く発生します。気を付けましょう。

加勢川河川で敷鴨の群れが餌を啄んでいました。私に気付いて一斉に飛び上がりました。その羽音にこちらがびっくりしました。

今日は金峰山がはっきり見えます。

帰りに、中無田閘門詰所でYさんがくれました。商品にならないネーブルですが味は全く変わりません。裏に少し傷があるだけでした。

飛んできて止まりました。近くまで寄っても逃げません。ホオジロのようです。いつもはすぐ逃げるんですがね。こっち向いて~。私が通り過ぎた後、飛び去りました。