初めての陶芸体験 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。今朝は2℃ですが、日中は18℃まで上がる予報です。過ごしやすそうです。

昨日朝は冷たい風の中、歩きました。でも、6kmくらい歩いたら少し汗ばんでいました。

帰りに、Mさんと会いました。この男性はよくランニングされていました。でも今日は歩いています。”今日は走らないんですか?”と聞いたら、”膝を傷めたので走るのを止めました。歩きも出来なくなったら嫌ですからね”と。で、”私も左足の親指関節を傷めてから歩きに変えました。”と答えました。Mさんが”お互い、無理をしないようにしましょう、若くないんだから”と。、、、、ですね。午後も歩き、15km、2万歩以上歩きました。久しぶりにこんなに歩きました。NHKの日本百低山でほぼ毎日登山している人達がいました。その回数を記録しています。何万回も登っている人達です。何故山に登るんですかのインタビューに登らないと何か忘れ物をしたようだと言いました。習慣になっていると。散歩も同じ感じです。先日同級生のSさんが30年近く歩いていると言いました。別のMさん(88歳)は40年以上歩いているそうです。私は歩き始めて18年です。皆さん、とても元気です。私はまだまだ散歩仲間では若僧ですね。後何年歩けるかな?

一昨日、3人の方が陶芸体験に見えました。一人の方は以前一度来られましたが娘さんだけが体験されました。陶器を見たり、集めたりするのが好きと言われ、私の作品を見て買ってくれました。そして初めて体験されました。

その方の作品です。楕円の型を使ってパスタ皿を作られました。釉薬は黒天目釉を掛けて藁灰釉を流しかけでと依頼されました。早速、パソコンに記録しました。

そして、もう一つ、お地蔵さんが好きと言って可愛いお地蔵さんが出来ました。

Iさん親子はお雛様や、鯉幟を作られました。

親子の鯉幟ですね。

こちらも可愛いですね。

お雛様が焼けるのは今年は間に合いませんねと言ったら、全然、構いませんと言いました。また、来ま~すと言って笑顔で帰られました。楽しいひと時でした。