個人情報流出に危機感 | asayakewalkのブログ

asayakewalkのブログ

毎日の他愛ない事や、習慣になっている散歩での景色、趣味の陶芸のことなどを綴って行こうと思います。

お早うございます。今日は雨模様のようですが、気温は20℃まで上がり4月並み。朝起きて、パソコンを立ち上げようとしたらクリーンアップしていますの表示が出ました。0%で20分待ち、その後100%になって10数分、合わせて30分以上待たされました。年に数回ありますね。

先日、NTTから葉書が届きました。重要なお知らせと書いてあったので住所、氏名を確認して開きました。

個人情報の不正流失に関するお詫びとお知らせと書いてあります。よく見たら氏名、住所、電話番号、性別、年齢が元派遣社員が不正に持ち出し、第3者に流出させたと。クレジットカード、各種パスワードは含まれておりませんと。最後に再発防止策云々を書いてありました。テレビで今後、このような事が無いよう再発防止策に努めて参りますという言葉には耳にタコが出来ているほど聞きます。うんざりしています。固定電話によく勧誘の電話がかかって来ます。なるべく出ません。でも、偶に孫の担任の先生や親戚から掛かってくることがあるので全く出ない訳にも行きません。スマホにも登録していない所から掛かって来ます。そんな時は無視して出ないことにしています。しつこく、何回も、数日間。

昨日、県内の一人くらしの女性が警察を名乗る男性からの電話で合計3000万円を振り込んだという被害のニュースを見ました。

多額の金額を一度に下ろす時は銀行の職員が不審に思って質問したりします。8年くらい前、私が預金を下ろそうとしたら女性の銀行員が何にお使いですか?と聞いたことがあります。そんなの私の勝手と心で思いながら実は車を買い替えるための資金ですと答えたら笑顔で対応してくれました。高齢者の詐欺被害が年々巧妙化して増えています。電話で、お金、それ詐欺と思ってくださいとテレビで宣伝しています。便利な情報化社会が悪用されては本末転倒ですね。固定電話を止めようかと思っていますがね~。

固定電話は宅配で留守していた時に郵便受けに残してある配送届の内容を掛け直すくらいですからね。

昨日はバレンタインデー。孫(娘の子たち)が夕方来て、じいじバレンタインデーおめでとうと言ってくれました。

チョコレートと岡田珈琲でした。ここのコーヒーは美味しんですよね。若いころ飲んでいました。ありがとうね!!

長男の孫(小6)は手作りで夜10時過ぎまで頑張って作っていました。出来たかな?