御本尊は男女のアレ?松岳寺。茨城県常総市。 | keiichiの気まぐれブログ


よりによって、わざわざ夏至の日に太陽

梅雨入り傘ガチ降り傘曇りの小池TOKIO

なわけで😅






6月12日の関東鉄道
中妻(なかつま)駅。

東へ進むと


稲もだいぶ成長した田んぼに
美しい〜キラキラ

筑波山。
つくばさん
逆さつくばならずアセアセ

田んぼを越えた向こうに





曹洞宗 龍谷山
そうとうしゅう りゅうこくざん
松岳寺。
しょうがくじ
これまで、そうどうしゅう
と読むのかとばかり思っていたら?
まさかの😅



参道は左へ展開。



本堂。
さっそくお参りをお願い



御本尊は
十一面観世音菩薩。




境内の片隅に
なんかあるぞキョロキョロ





お寺の境内に、なんと!




粟嶋神社。
あわしまじんじゃ




シンプルな手水盤。
エアお清めだけどなニヤリ



で、背高なおやしろに祀られているのは?

またまた






超デカい❗ポーン








おちん子さま😅




たまたまさま😅






おちん子さま②




たまたまさま②




さっそくお参りをお願い



ちょ、待てよ。


確かに神社には違いないけど
ここはお寺の境内なので、一応
お寺式の参拝に習いました😅



御祭神は


少彦名命。
すくなひこのみこと
大己貴命。
おおあなむちのみこと
お分かりいただけただろうか?

「な」が無くて
「あ」があるのです😅




社殿の前には
まさか…
まさかの?








おまたさま♡




イヤ〜んっ😖
拡大して見ないでぇ~えーん




高貴で崇高な、聖なるおちん子さまを
とくとご覧あれニヤリ























大きさは以下の通り。
向かって左は若干小さいのだニヤリ
ありがと〜
おちん子さま♡おまたさま♡





道中、くるくるネジバナが!




久しぶりのトリトマ!





おまたおまけ。
鉄ちゃん御用達の絵面をニヤリ



ポイントを進むと
直進するヨ。



たったの1両編成!😅