御祭神は女性のアレ?宗任神社。茨城県下妻市本宗道。 | keiichiの気まぐれブログ

義母の四十九日で那須なぅ太陽曇り
なわけで




城山稲荷神社をあとにして
下妻駅のひとつ南。宗道(そうどう)駅。
関東鉄道って、何気にオサレな駅も多い?
けっこう儲かってんじゃね?😁



で、駅の西側
旧R294沿いに




まだまだおニューのキラキラ狛犬どん。





豊田三十三郷 幸嶋十二郷 総社
宗任神社。
むねとうじんじゃ
そうにん、ではないぞニヤリ



参道右手…謎のお社は?



子宝神社。



なんと!
横倒しにした樽?の中に神社が❗ポーン



樽はまるで
波動砲の発射口のようだ😁
で・・・なんだコレは?↗









おちん子さま😅
たまたまさま付きスペシャルバージョン😂






先っちょ付き🤣





コッチは下矢印なんなんだ?










まさかの?
おまたさま😭
これまでにも
男性のは何度か見てきたけど
女性のは多分、初めて見たか?
記憶にない😅





2本の木に護られた



御水舎。

水量はたいへん豊富!
水道だけどな🚰







二の狛犬どん。



この神社
拝殿前にひさしが設けてある。



さっそくお参りをお願い



ガラス張りで拝殿の中は見えないアセアセ
簡単に自分が写ります😅



御祭神は
安倍宗任公。貞任公。



幣殿本殿。



千木は外削ぎ。鰹木5本。


網の隙間から執念で覗き込み😁
なんて言うのキングシーサー?