鳥居のトンネル?奴と交戦?城山稲荷神社。茨城県下妻市。 | keiichiの気まぐれブログ


花のまち🌷🌼
しもつま。



駅からほど近く。森の中に
朱色の鳥居神社出現!



うひょ〜ポーン
鳥居のトンネル神社神社神社神社神社
おらワクワクすっぞ🥳



ではさっそく
いざ。
と、ここでなんと今季初!
左舷前方に超大型スズメバチ出現❗🐝
距離4.5m。仰角40度。
体長5cmは優に超えてる?

こりゃやべ〜アセアセ
奴に刺されたらソッコーあの世行きだガーン

なので、そそくさと一時退散。
しばし様子をみる。

スズメバチは、ヘタに刺激してはなりませぬ
刺されたことはないけれど、経験上
蜂から目を離さず
前を向いたままそ~っと後ずさりすれば
まず襲ってくることはありません。

背中向けて走って逃げちゃダメよ。
走ると、自分が襲われると思って攻撃してくるかも?

スズメバチやクマンバチの類いは
いたずらに刺激しなければ、普段は
花の蜜や、木の樹液などに夢中で
人間など眼中にないですから。

モンシロチョウはたまに纏わりついてくるけどねちょうちょ





なわけで
頃合いを見計らって、再び。



ワイドスパンの鳥居に、燈籠が。



参道は、どうやらこの先で
もうひとつの参道と合流するようだ。



すると、こうなる。


で、その
もうひとつの参道
北参道入口から。




城山稲荷神社
しろやまいなりじんじゃ









お狐ちゃま🦊



お狐ちゃま②




この先で東参道と合流します。



最後の鳥居は



安定感抜群の両部鳥居だ神社



幟に迎えられて





耳の尖った

お狐ちゃま③




お狐ちゃま④

巻物をくわえてる?





たいへん美しい社殿ですキラキラ



さっそくお参りをお願い



かすれた文字で
正一位稲荷大明神。



細い鈴緒に、小さな鈴。



拝殿の中をちょっとだけよん。
板張りに絨毯敷きのようだ。


平成二十五年
伊勢神宮式年遷宮

御祭神は
倉稲魂命。
うかのみたまのみこと




拝殿本殿一体型。











社殿の隣に、旧社務所?元、公民館?



昭和の香り漂うベンチ😁
まだまだ十分使えそう。


北参道脇に、何やら古墳のような盛り土が!
グーグルマップによれば
多賀谷城稲荷郭跡とあります。
なんとか登れそうだ。



尾根づたいに木が生い茂っていた。



蜂に刺されなくてよかった😅