龍の彫刻!裏門と白い狐?一瓶塚稲荷神社。栃木県佐野市田沼。 | keiichiの気まぐれブログ

6月10日(月)傘曇り

またしても月曜日に雨傘
これで8週連続!月曜傘雨の小池TOKIO傘
どんだけ〜?😖


なわけで😅




佐野市
賀茂別雷神社をあとにして


東武佐野線。多田駅のひとつ手前。
田沼駅からすぐ。




鮮やかキラキラ朱色の巨大な鳥居神社出現❗





一瓶塚稲荷神社。
いっぺいづか いなりじんじゃ
いちびんづか、ではないぞニヤリ




緑豊かなの前庭の奥に




二の鳥居神社
銅製鳥居は国の重要美術品らしい。
石段を登ると




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




なんと朱色のキラキラ手水舎❗
珍しい?

独特なスタイリングの
ドラゴン!龍

紐で縛られちゃってる。
苦しい〜!😖と
もがき苦しんでるような?
ちょっとかわいそう。





堂々の
お狐ちゃま🦊



お狐ちゃま②



拝殿もオーソドックスで堂々と。




彫刻がいっぱいある!




扁額は
稲荷大明神。




さっそくお参りをお願い




拝殿の中をちょっとだけよん。
天井画があるようだ。


畳敷きの拝殿はやっぱりいい照れ








なんて言うんだっけ?
梁の彫刻が下矢印まるごと龍!



鶴?の神額。







拝殿を1周。



朱色の本殿❗
瑞垣の中を覗くと






どっひゃー❗ポーン
足元の白いのは上矢印
ニョロニョロ?
もののけ姫?ナウシカの白いやつ?

よく見たら
どうやらお狐ちゃまの行列のようだ😅


にしても
造りと彫刻がスゲー❗



じつは、本殿の真裏は
向こう正面というか、裏正面というか
北側の鳥居と神社
石段があり


裏門があった❗
千木は外削ぎ。鰹木5本のようだ。




裏門にもミニミニお狐ちゃまの行列🦊
両脇に狛狐🦊🦊





上のほうは網で保護してある。







拝殿前に戻ってきた。



本殿裏に
合同九社。右から

雷電・浅間・八坂・太子
市廛(まだれに里に八に土)(読み不明)
染殿(読み不明)・天満宮・淡嶋・月読宮。


もう一社
多分、これが下矢印

西宮神社(にしのみやじんじゃ)





社殿左手に
庭付きの社務所。


切り絵の御朱印お年玉いただけるようです。