限定公開!白山神社〜紫陽花の富士塚。文京区白山。 | keiichiの気まぐれブログ

6月8日太陽


元准勅祭社東京十社の
白山神社。




東参道入口。

白山神社には、摂末社の
浅間神社がありますが、普段は非公開。

この時期
文京区あじさいまつりの期間だけ
限定公開されるというので。




ならば、さっそく😊
富士塚の登拝には、案の定
大行列❗😅

20分くらい並んで、ようやく
いざ。
決して大きくはない鳥居神社をくぐると



うひょー
咲いてる咲いてる!
(柵の外からも見えますニヤリ)




さあ登拝開始!
おらワクワクすっぞ🤣




雰囲気をね、写したいんだけど。
雰囲気を重視すると



どうしても人が写ってしまうので




山頂到着!
この8畳ひと間くらいの山頂に



でっかい木と、木の木陰に





浅間神社。
せんげんじんじゃ
公式HPが見当たらないので
詳細はわからないけど、御祭神は多分
木花咲耶姫命。
このはなさくやひめのみこと


野菜と果物がたっぷりお供えしてある😅




高さは10mもないと思うけど
それでもなかなかの眺め。
拝殿本殿が見えた!













帰り道は裏の道から降りてきた。







1本だけ、紅葉したもみじが🍁








土曜日のあじさいまつりはこんな調子!
想像以上の盛況ぶりに思わずびっくり〜😅
この奥が本殿です。
マーチングバンドやら和太鼓やらフラダンスやら
イベント盛りだくさん祭




皮肉にもテント会場の裏に
美しい紫陽花がキラキラ



参道脇に、ちょっと時期過ぎちゃった?
ユリも咲いていた。



ピンクは
カノコユリとかいうやつかな?









本殿脇の、真っ白なアナベル!
まだ緑もあるよなニヤリ




本殿裏手には公園があります。




ここから見える
本殿!














南側の表参道。




下りもまた、良しニヤリ





またニャア😊
え、猫じゃないの?犬?😁




さて。
会社行かなきゃ(-.-)