野田さんの狛犬?暴れん坊将軍のお孫さん?南湖神社。福島県白河市。 | keiichiの気まぐれブログ

小峰城跡
南湖公園の入口へとやってきた。



ここへきてまさかの天気回復!☀
後ろの木がスゲー!見事にツインな木。
高さ25m?くらいありそう。




南湖神社。
なんこじんじゃ



楽翁公。
らくおうこう

と読むらしい。



って、誰?

ここでドヤ顔でシレッと答えちゃう人は
歴史を語り出したらもう止まらない!
一晩中語り続けるかなりの歴史マニアかと😅




一の鳥居神社






枝垂れ桜の下に
手水舎。



花筏の手水盤🌸
お約束のドラゴン龍


水の中には
親子ガエルカエルと亀が😅



二の…鳥居?



最後の石段を登る。と、その前に
じつは、石段の下に



大型の
存在感抜群の!狛犬どん。
ライオンのような鋭いキバ!
1本1本細かい歯!
彫りが深く、非常に緻密に精巧にできてる。
もしかして、野田平業氏の作?

じつは、おみくじの綱で仕切られていて近寄れず
銘名は確認できませんでした。




相方殿。
こちらも不明。お名前が見えなかった?


アップで。

透かし彫りの玉を持ってる!

逆光なので修正しました。





シンメトリーな美しい〜拝殿キラキラ




授与所前から



御神酒日本酒が大サービスラブ
でもクルマだから呑めない!
残念〜🤣


社務所の先から渡り廊下づたいに


拝殿へと繋がっている。




さっそくお参りをお願い



拝殿の前をちょっとだけよん。


トップエンドに
三つ葉葵と梅鉢紋!



賽銭箱には
左三つ巴?



なんと読む?下矢印美・為・仁・里
里仁為美
りじん いび

子曰わく、仁に里るを美と為す。
し、のたまわく、じんにおるを、よしとなす

だそうだ。


意味わかんねぇ〜アセアセ
古文もサッパリお手上げ😭



なわけで歴史人文学0点💯💮のおいら😅

御祭神は
松平定信 白河楽翁公。
まつだいら さだのぶ しらかわらくおうこう

陸奥国白河藩第三代藩主。
久松松平家第九代当主。
第八代江戸幕府征夷大将軍、徳川吉宗の孫。
wikiより無断転載😁

へぇ~びっくり
あの暴れん坊将軍の?
無断転載😁

お孫さん?😅




拝殿を一周します。

向かって左手は渡り廊下なので行かれない





おぉっびっくり



本殿は十文字型。
千木は外削ぎ。鰹木は多分、5本。


長いので
続きはまた。