鉄砲の演習場?鐵砲洲稲荷神社。中央区湊。 | keiichiの気まぐれブログ


ごく普通の街角に

いきなり鳥居神社出現❗




鐵砲洲稲荷神社。
てっぽうず いなりじんじゃ
首をかしげて大島優子ノリ?😁
目がくりくりした可愛いお狛ちん♡


かなり風化が進んでいる。
やっぱり首をかしげてます🤣

ホントはこんな感じ。
高さはあれど
かなり小さい狛犬です。



いざ。



広い境内の正面にど〜んと拝殿!


手水舎も立派。

何やらいろいろと書いてありますが😅
馬の耳に念仏じゃ〜🐴


残念〜アセアセ
お水なし。


拝殿前の狛犬どんは
かなりデカい!





うりゃー!
筋骨隆々?

胸板がやたらと逞しい!筋肉
この手のタイプ。
どっかで見たことあるような?



さっそくお参りをお願い


拝殿の中をちょっとだけよん。


御祭神には触れていないけど

神社の由緒板は、こう。
何やらビッシリと書いてあるアセアセ

もう1枚あるよんニヤリ

昔。
この辺り一帯は海だったのだ。波
つまり、ここは埋立地ね。

その形が鉄砲に似ているから?銃
また、当時は射撃演習をしていたからこの名がついた?とも。

城を守る鉄砲隊のことを
種子島!なんて言うけど。

なんで種子島って言うんだろ?



御祭神は
生成大神。
いなりのおおかみ
かしらん?



なんだか時代劇風の
天水桶。
火事と喧嘩は江戸の華〜みたいなニヤリ

水は入ってないけど、めっちゃ深い!
深さ1mはよゆーでありそうアセアセ



社殿を1周します。

天水桶の傍らに、なんと!
お久しぶりのニノキン様ニヤリ


拝殿⇔本殿間。


写真に撮ると小さく見えるけど
かなり大きい本殿です!


左←本殿。右→拝殿。

千木は外削ぎ。鰹木5本!


拝殿向かって左奥は
神輿庫。


針塚。
乙女椿も🌺


社殿は1周できないので
フロントに戻ってきた。

向かって右手サイドは、幣殿付き?


長いので続きはまたパー





カット中は美容師さんと話す?



最近は黙ってます。

美容院じゃなくて床屋だけどなニヤリ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう