富士塚と神紋の謎。鉄砲洲富士浅間神社と八幡神社。 | keiichiの気まぐれブログ


鐵砲洲稲荷神社下矢印

の続きです。


社殿向かって右手に


力石。筋肉

ちからいし


「りきいし」じゃねぇヨ。
無断転載ニヤリ



社殿の奥に
鐵砲洲浅間神社。

なんと
富士塚だ!富士山


HPによれば
末社富士浅間神社とあります。
富士塚の土手っ腹に大きな穴が❗



どうやら1周廻れそう。



このお紋は?




残念〜
富士山には登れない😖



富士塚を横から。



蜂の巣のような?不思議な形の、奇岩。



鳥居をくぐると、すぐ脇に
登山道がある。


五合目に?
狛犬ペア?が見える。



トップエンドにも何やら祠が!

多分、あれが鐵砲洲富士浅間神社。

御祭神はおそらく
木花咲耶姫命かしら。
登拝禁止なので詳細は不明ですアセアセ




富士塚を1周。

道中に、大中小の


お狐ちゃま🦊


センターに、見つめ合う小さな
お狐ちゃま🦊




富士塚の裏手。
ここから下山するようだ。




奥にも、小さな祠に
お狐ちゃま🦊
燈籠付き、記念碑付き。
おそらくは、稲荷神社。




1周回ってきたところで、記念碑群。 
小さな手水盤も。



謎の穴は
富士山の風穴?

どら焼きがお供えしてある。



穴の中を覗いてみたニヤリ

穴は抜けていないけど、高さは
5〜60cmはあったかしら?
何故か、天井は平らになっている。
崩落防止の補強がしてあるのかも。



拝殿前に戻ってきた。
ここにも、小さな手水鉢。






向かい側に
神楽殿。たいへん美しい〜キラキラ


で、神楽殿のお隣。
ニノキン様の傍らに

摂社八幡神社。


なんと!完全フルオープン。
土足で中に入れます。




さっそくお参りをお願い

扁額は、左から

天満社。
浅間社と三輪社の連名。
センターに八幡神社。
琴平神社。
一番右に、住吉社。
各社名の下に、さらに社名が連ねてある。
高校野球のトーナメント表みたいな?ニヤリ



魔弾の射手?

誰?
と云われてもわかりませぬ。ハイニヤリ



拝殿の神紋は
左三つ巴?それとも右?



提灯の神紋は、こう。



門扉の神紋は、こう。



手水盤の神紋は、こう。
尾の長いバージョン?



賽銭箱の神紋は、こう。



狛犬台座の神紋は、こう。



百度石の
はたして、神紋?



本殿には神紋が見当たらなかった。
まとめると
本殿はお稲荷さんなので、稲紋。
八幡神社は三つ巴のようだ。

なぜ?神紋が違うのか。
四方に散らばる小さな神社を合祀したから
でしょ?



ダブル屋根の八幡と、後ろに神楽殿。



社務所脇の、ものすごく高い燈籠。

木が燈籠を避けてる?



手水舎の柱に
猪目♡




社務所はマンションみたいな?

こちらで
新川御岩稲荷田宮神社の御朱印もいただけるようです。
御朱印受付は午後3時まで。
お早めにどうぞニヤリ




外から
神楽殿、八幡神社、拝殿、本殿が1列に!
全て見渡せます。
壮観な眺めキラキラ




5月3日〜4日は例大祭のようです。
皆さん、ぜひニヤリ






またでござるいて座







あると便利なおすすめ缶詰は?




鯖カンじゃね?

コンビーフはガキんちょの頃よく食べてた。

ネジをくるくる回して缶を切るやつねニヤリ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう