月と星がランデブー?きぼう? | keiichiの気まぐれブログ


帰ってくると

いつもめちゃ寒いサイタマだけどえーん


今日は随分とあったかい〜照れ

季節が一歩進んだ感じ?


駅を出たら

西の空に


月と、その下に星ひとつ☆

なんの星だろ。
多分、木星?



で、家に着いて

何気に上を見上げたら

小さな白い点が真っ直ぐにツ~っと

南から北へ移動していった。


時刻は18:26くらいだったか?

位置はほぼ頭の真上。天頂でした。


写真は撮れなかったけど、あれは多分

ISS。国際宇宙ステーション。

「きぼう」という名前のようだ。


ISSは

白く光り、まるで定規で引いたように

ひたすら真っ直ぐに、一直線に

一定のスピードで点灯しながらゆっくり移動


飛行機は赤く点滅するけど、

ISSは一切点滅しない。


白くて、小さな丸い点に見えるのが特徴です。



因みにISSは、地上400kmの上空を

秒速約8km(時速28000km/h)で移動。

地球を90分で一周

一日で16周するんだそうな。


つまりは、いつでも見られるということ。

大してレアではないらしい(⁠^⁠^⁠




ホワイトデーに欲しいものは?



ホワイトデーって、非公式じゃね?(⁠^⁠^⁠)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう