第29回愛知サマーセミナー 非行少年と性教育 | 夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと

夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと

僕は、情けないことですが、再非行を増やし、笑顔を減らしてきた、元非行少年
今の夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと
自分と未来は変えられる
でも、一人では変えられない

7月17日は、名古屋市中村区にある同朋高校に行き、第29回愛知サマーセミナーにて、非行少年と性教育というテーマで、再サポの渋谷と高坂の2人で講演をさせてもらった。

酷暑の中、教室には30名を超える方が集ってくださり、教室の椅子はうまり、立ち見の方もおられ、とても有り難いおもいだった。

大人だけでなく、高校生も参加してくれていて
高校生や大人が一緒に学び合うところや
それぞれの団体などが、ボランティアで講師として集まり、大切な学びをする場を創造しているところが
サマーセミナーの本当に良きところだと思う。

毎年、愛知思春期研究会の丹羽さんや、中谷さんに、お声かけいただけて感謝の思いでいっぱいです。

自分自身も、みなさんと、非行少年と性教育について学ばせていただくという気持ちで参加させてもらった。

{53BA362D-5CB4-42A8-A088-53700A8AF415}

再サポ渋谷の講演は、すごく笑ったし、すごく感動したし、すごく悲しい現実を知らされることにもなった。
そして、性教育の重要性をあらためて痛感させられた。

{2906855C-5D82-4F63-8149-2CB67C586586}

{D5269EBC-8ABF-4258-B98B-4C3AF90BEE8B}

{A4D22C40-3D5B-4DFC-9A20-B84C900719E0}

次は、9月24日に、大切なことを学ぶ機会がありますので、宜しくお願い致します。

{495734DB-0AB5-40FC-B42E-FE28C53A508B}