非行少年の本音と希望を可能と信じて矯正管区に | 夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと

夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと

僕は、情けないことですが、再非行を増やし、笑顔を減らしてきた、元非行少年
今の夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと
自分と未来は変えられる
でも、一人では変えられない

今日は、再サポ愛知副理事長の近田と二人で、名古屋矯正管区に行かせてもらった。

再非行防止活動をしていると、矯正管区のことを聞いたり、職員のお会いすることはあるけど、非行と馴染みのない方は、矯正管区って聞く機会や関係する機会もほとんどないのかなあと思う。



ちなみに、名古屋矯正管区の隣は、名古屋拘置所。



名古屋矯正管区の説明文は以下。
 名古屋矯正管区は、東海・北陸地方に所在する矯正施設(刑務所、拘置所、少年院、少年鑑別所)を所管する法務省の地方支分部局です。法務省には、全国の矯正施設を指導・監督する部局として矯正局がありますが、矯正管区は、その所掌事務を分掌し、管轄する矯正施設の適切な管理運営を図るために設置されています。 また、名古屋矯正管区には、矯正施設で勤務する職員に必要な学術や技能を習得させるための研修所(矯正研修所名古屋支所)が設けられています。


再非行を減らし、笑顔を増やしていくために活動をさせてもらっていると、少年が生き直すために本音で希望をしてくれても、具現化していくための道が僕たちも分からないことはある。
そういう際には積極的に正しい情報を獲得するために足を使い、得た情報は少年たちの生き直しのために最大限活用したいと思っている。


不可能と思えば不可能だけど

可能と信じ続け、頭と体を使い続ければ
可能に近づける