他人と比べるといいこと | 自分を知ったら人生思い通り 50歳から魅力開花する方法

自分を知ったら人生思い通り 50歳から魅力開花する方法

自分を知ったら人生思い通り
50歳から人生を変えたいと本気で思っている方のサポートをしています。

こんにちは。

 

なりたい自分になる!

を叶えるマインドコーチ

もりおかあさこ です

 

 

今日のテーマは

 

他人と比べるといいこと

 

 

あなたは

仲間が活躍している

姿を見たり

 

SNSでキラキラしている人を見ると

 

羨ましいと思ったり、

落ち込むことはありますか?

 

 

 

誰でも1度は

あの人はいいな・・・

それに比べて私は・・・

 

などと思った経験が

あるのではないでしょうか。

(私は何度もあります)

 

 

よく、他人と比べるな

と言われますが、

 

それって

半分正解で

半分間違い。

 

 

必ずしも他人と比べては

いけない訳ではないんです。

 

 

先日、私の娘は

定期試験で

お友達よりも

テストの点数が低かったんです。

 

そして

「〇〇ちゃんより、

点数が低かった・・・

悔しい・・・」

 

と言っていました。

 

そして

「〇〇ちゃんに届きたいから

次回のテストでは

もっと点数が取れるように

作戦をたててるんだ」

 

と言っていました。

 

 

 

これって、

お友達とテストの結果を

比べているんですよね。

 

 

比べた結果

「どうして私はダメなんだ」

「どうせ私には無理だ」

というような

自分ダメ出しはしていないんです。

 

むしろ

「どうやったら

もっとできるようになるか」

 

と自分と作戦会議をしているのです。

 

 

 

他人と自分を比べる時、

多くの場合、無意識に

ジャッジしてしまいます。

 

 

あの人より私は劣っている

あの人のようになるのは無理

あの人よりはマシ・・・

 

 

このように

人と比べてジャッジをすると

行動が止まってしまいます。

 

 

 

なので、

人と比べることがいけないのではなく

 

比べてジャッジして

行動が止まってしまうことが

良くないということ

 

 

 

人と比べて

「あの人に追い付くには

どうしたらいいか」

と目標をたて

自分との作戦会議をして

次の行動がどんどんできれば、

 

他人と比べることも

悪い事ではありません。

 

むしろ目標が定まって

望ましい事とも言えます。

 

 

 

もし、

他人と比べて

落ち込むようなことがあれば

 

自分に投げかける言葉を

ちょっと変えてみてはいかがでしょうか。

 

 

「あの人に追い付くために何をする?」

 

 

きっと前向きな気分になりますよ。

 

 

 

 

是非試してみてください。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

=========

🎁公式LINEお友達登録でプレゼント🎁

*50歳から人生を激変させる魔法の20の質問

*あなたの価値観を見つける3Stepワーク

↓↓LINE登録で無料プレゼント

 

リンクが飛ばない場合は

@asako8 で検索してください

※女性限定



Instagram やってます♡覗いてみてください