自分時間の作り方 | 自分を知ったら人生思い通り 50歳から魅力開花する方法

自分を知ったら人生思い通り 50歳から魅力開花する方法

自分を知ったら人生思い通り
50歳から人生を変えたいと本気で思っている方のサポートをしています。

こんにちは。

 

なりたい自分になる!

を叶えるマインドコーチ

もりおかあさこ です

 

 

今日のテーマは

 

自分時間の作り方

 

 

毎日、仕事や家事に忙しくて

「時間がない!」と

思うことないですか?

 

 

 

どんな人でも

1日は24時間と決まっています。

 

この時間は

前借りすることも

貯めておくこともできません。

 

 

だからこそ、

この1日の時間をどのように使うかって

とっても重要ですよね。

 

 

さらに、

人生の折り返し地点にきている

私たちアラフィフ世代にとっては

残りの時間の使い方は

今まで以上に意識したいもの。

 

 

時間 = 命

 

と言われるほどですからね。

 

 

 

かく言う私も

かつては仕事に追われ

自分の時間がとれなくて

心身ともに疲弊をしていました。

 

 

確かに仕事をしていると

忙しいのは事実です。

 

そんな中でも

自分の時間を持つか持たないかは

自分次第だと私は思うのです。

 

 

 

自分の時間がないと思う原因は

 

・人のことに時間を取られすぎている。

・日々流れてくる時間を必死にこなしていくことに精一杯

・人との約束を優先して、自分時間が永遠に後回し

・やろうと思えば仕事(家事)が限りなくでてくる

 

などがあります。

 

 

 

今回は、私が実践して

効果抜群だった

自分の時間を作る方法を3つ

お伝えいたしますので、

最後までみて試してみてくださいね。

 

 

自分の時間を作る方法

 

①やりたくないことを手放す

大抵のことは、多少はやらなくても

どうにかなるものです。

例えば、

・洗濯は2日に1回にする

・掃除はお掃除ロボットに任せる

・週に1度はお惣菜を買って帰る

 

完全に止めなくても

回数や時間を減らせば

時間は作り出せるものです。

 

 

②自分とアポイントを取る

木曜日の21時から30分間は読書をする

などと、あらかじめスケジュールに

「自分時間」を落とし込んでおきます。

大切な親友との約束を守るように

自分との約束も守りましょう。

 

 

③隙間時間にやることを決めておく

日常の中でちょっとした隙間時間は

おとずれるものです。

例えば

お風呂が沸くまでの15分間

レンジでチンする3分間

待ち合わせで待っている5分間など

 

この隙間時間にあらかじめ

何をしておくか決めておくのです。

そうすると

何となくスマホを眺めている時間が

自分時間になってくるんです。

 

例えば

5分間の時はストレッチ

10分間の時は読書

30分間の時は見たかったドラマを見る

など時間ごとに決めておくのも

おすすめ。

 

 

いかがですか?

 

 

私は最初は

週に1回、

仕事帰りに15分間カフェに寄って

読書かノートタイムをとる

ということから始めました。

 

 

あなたはどれから始めてみますか?

 

 

 

是非試してみてください。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

========================

🎁公式LINEお友達登録でプレゼント🎁

*50歳から人生を激変させる魔法の20の質問

*あなたの価値観を見つける3Stepワーク

↓↓LINE登録で無料プレゼント

 

 

リンクが飛ばない場合は

@asako8 で検索してください

※女性限定


Instagram やってます♡覗いてみてください