ドイツⅣ号戦車E型製作日記⑶ | asatarou1960さんのブログ

asatarou1960さんのブログ

ブログの説明を入力します。

つや消し黒スプレー吹きましたが、

塗り残しが笑い泣き


スプレーの塗料を

瓶に入れて

筆塗りしようとしたら、

薄過ぎて、のらないえーん

また、吹いた。



前回はこちら↓↓↓
さて、

新兵器を

投入です。

タミヤの

「チッピング液」。

YouTube等では

エアブラシ動画しか

無く、

筆塗りはどうか?。


タミヤさんは

筆塗りも大丈夫と言ってますが。



原液を

そのまま筆塗りし

一晩置いて

タミヤアクリル

新色、

ドイツアフリカ軍団の

「イエローブラウン」を

水で溶いて、筆塗り。





乾いたら、

綿棒でゴシゴシ。

見事に

剥がれましたウインク


車体下部にも

チッピング液を塗って

一晩待たず

乾いたら、

イエローブラウンを筆塗り。

ゴシゴシで

剥がれます。


面白いように爆笑


転輪は

未接着でしたので

外して

ウェザリングペーストを

筆塗り。


ボディ上部も

砲塔も


かなり

ハゲハゲに。


第1段階は

ちょっとキツめにして

第2段階へ。

キャタピラを

付けました。

釘が怖くて笑い泣き



また


チッピング液を塗って。

乾いたら

イエローブラウンに

つや消し白と

クリアオレンジ混ぜて

筆塗り。


こんどは

カッターナイフや

ケガキ針で

エッジを主に

チッピング。

こんな感じに。




デカールを貼る準備を。

セリアの

「つや出しニス」を筆塗り。


手持ちの

デカールを

水に浸すと

見事に

バラバラえーん


やはり

古かった・・・


全てのデカールに

つや出しニスを塗って乾いたら

貼ってみた。



遠慮して2なんて

貼るから爆笑


1になりました照れ


荷物ですが、

まずはドラム缶。

久しぶりに

ラッカー塗料の

マホガニーを買いました。

チッピング液実験してみたが、

この時は

イマイチ。

前出のボディの前に

してみました。


グレーで塗って

継ぎ目は

フラットブラック。

油彩のホワイトを

点〃と。

ドイツ軍のドラム缶は

ブリキ製です。


油彩の白を伸ばして


こんな感じ。


さて

ボディの

フィルタリング。

油彩の白や黄色、

影には緑を置きました。


仕上げに

イエローブラウンっぽく

茶色も足しました。




さて、

荷物を載せます。


つづく・・・・