アートな日帰り旅 | asatarou1960さんのブログ

asatarou1960さんのブログ

ブログの説明を入力します。

5月5日

こどもの日、


息子タダシと


神戸の


JR 灘駅まで行き


通称

「ミュージアムロード」を南へ。




こんな不思議な

造形物がびっくり


「Pease cracker」椿昇。



さらに

南へ。



フロレンティン·ホフマンの

「美かえる」が目立ってる

兵庫県立美術館。



河鍋暁斎を

見に行きました。



幕末から

明治前半に活躍した

もとは狩野派ですが、

自らを「画鬼」と称した

絵師です。






新富座の妖怪引幕。

17m×4mの複製。

これを4時間で描いた?びっくり



幽霊画が

有名で、

かなり

怖いえーんのもありましたが

ユーモラスなのが

良いですね、

暁斎。








気に入ったのは

この放屁ネタ爆笑

かなり

下品でしたが

好きだわ笑い泣き





仏画も

素晴らしいラブ



岡倉天心や

フェノロサから

東京美術学校の

初代教授陣の一人として

誘われますが、

病死し

叶いませんでした。










美術館の

南には

ヤノベケンジの

SUN SISTER が

どーん!!。





さて

ミュージアムロードを

北へ。

パンダのいる

王子動物園を

左に進み

私が

ずっと来たかった





横尾忠則現代美術館へラブ

「横尾忠則

大公開製作劇場

本日、美術館で

事件を起こす」

という

展示をしてました。

あちこちの

美術館で

ライブペインティングも有りの

横尾忠則が描いた

作品を主に

展示されてました。






これは

唯一、写真撮影オッケーの

この企画展の

初日、

1/26に描いたもの。






Y字路を

題材とした

作品も

多数、

展示してました。

これらも

良かったラブ


横尾忠則を

最新に知ったのは

テレビドラマの

「寺内貫太郎一家」でした。

オープニングの

出演者のイラストが

好きでしたウインク

飲み屋で

セリフ無しで

飲んでる

訳ありそうな

男で出てた記憶チュー





大阪に戻って

タダシの個展にも

良く来てくれる

足立さんの息子さんの展示を見に

芝田町画廊へ。









足立祥一郎さん

「法善寺」。

最後は

ほんのり

癒される

アートで

締めくくりましたラブ