京都で結婚記念日 ⑴ お寺ツアー | asatarou1960さんのブログ

asatarou1960さんのブログ

ブログの説明を入力します。

4月某日、

29回目の

結婚記念日。

嫁さんと

京都に

日帰り旅行しましたウインク




まずは

こちら


千本釈迦堂 大報恩寺。


応仁の乱でも燃えなかった

本堂は、京都最古の建物。


霊宝殿には


定慶作の重文 六観音像ラブ

圧巻の並びびっくり‼︎。


快慶晩年の重文 釈迦十大弟子びっくり‼︎。

リアルな造形の凄いことラブ


霊宝殿は

平日で

夫婦で

貸し切り状態でしたラブ




ご本尊の行快作の

釈迦如来坐像は

秘仏で、

毎年 お花祭りの日のみ

開帳。


山名宗全の念持仏

不動明王が祀られてる

不動明王堂。


おなかが

空いて

偶然

見つけた

「えびめし」の看板。


「なるかみ」というお店。



「えびめし」は

スパイシーな

チャーハンでしたウインク

餃子と

ビールで乾杯ニコニコ










次に向かいましたのは




「くぎぬき地蔵

石像寺」。

種々の

苦しみを

抜き取り下さる

お地蔵様を

お祀りされてます。


数え年の本数の

札を取り

お堂の周りを

数え年の回数

周ります。



59周しましたチュー

不思議と

回れました。


次に行きましたのは


千本閻魔堂 引接寺。



閻魔様は

顔が怖いし

漫画の影響か?爆笑

地獄の支配者のように

思われてますが

人間を

三悪道

(畜生道・餓鬼道・地獄道)



堕ちないように

怒りの表情で

地獄の恐ろしさを

語り、

嘘つきは

舌を引き抜くと

説いて下さっている

らしい。



安らかになった我ら夫婦、

次は何処へ?...つづく