皆さん こんにちは。 大山崎駅に着きました。
改札口内にある休憩室。
山﨑付近の竹林や 西国街道沿いの古民家をイメージした構内になっています。
京都線の駅によく見かける ペコちゃんのケーキ屋さん 自販機もありました。
駅を出て 西に進み 古戦場となっている 天王山へのハイキングコースなどの案内板を見つつJRの線路を越えて進んで。
天王山登山口。 ここを右手に進みました。
その途中で路地を右に曲がり阪急の線路を跨ぐ跨線橋の上に出ました。
特急大阪梅田行 2305F。背後がJR京都線です。
大阪方。 阪急の線路が JR線をくぐっていくところです。
新快速 敦賀行。 2305Fが去った わずか 30秒後でした。
ここで 34年前の1991年 の写真。
221系新快速姫路行。 ほとんど変わっていませんでした。
特急京都河原町行9308F。 この再訪した時 過去の写真をよく見ていなかったので 今回は行きそびれてしまったのですが、
急行梅田行 7305F。左手がJR線。 進行方向にJRをくぐるトンネルが見えます。
9308Fの写真は その付近から撮りました。 逆に過去の写真は、9308Fの先頭車付近の左手に見える 狭い坂付近から撮ったみたいです。 今回は、気づかずそこまでは行きませんでした。 また 宿題ができてしまいました。
現代にもどって。
EF210-117牽引 コンテナ列車。 この跨線橋を渡った先に小さい踏切があって その踏切の警報音で列車の接近がわかるので 狭い場所ですが撮りやすい感じです。
特急はるか31号を待ち構えていると 阪急線の方を 準急が通過。
準急大阪梅田行 1308F。 おそらく この手前の平行区間では、 デットヒートを繰り広げていたはず。 この時1308Fの方は、2分遅れだったと思います。
特急はるか号を 撮ったところで この場所を離れました。
過去の写真。
この100系 ひかり号を撮影した場所にやってきました。
N700系同士の離合。 高速道路ができて 少し雰囲気が変わりました。
過去に訪れたときは、 開けた空き地みたいだった筈なのですが、今では、大山崎瓦窯跡公園に整備されていました。 ハイキングコースの経路にもなっていて 公衆トイレも整備されています。
特急はるか24号京都行。
新快速姫路行。
その直後を
新快速に追い抜かれた 快速網干行が通過しました。
阪急電車は公園とJR線の間の堀割り区間になっています。
対面の左手緑のこんもりとした 山は 石清水八幡宮のある男山。その右手の住宅群は、京阪樟葉駅付近の住宅地になります。その麓の木々の列が淀川の堤防になります。
特急はるか号や、 コンテナ列車など 20分ほど撮影して 帰ろうと思ったんですが、列車位置情報で もう少しで サンダーバードが来るようなので待つことにしました。
そう思って ボットした瞬間でした、視界の左端に 黄色い物体が。
あとで Xの運行予想を検索すると この日は、下りの のぞみ検測の日でした。
事前に調べておくべきでした。。。
特急サンダーバード22号 大阪行。
30年ほど前は、
485系 雷鳥号が走っていました。
これにて 帰途につきました。
帰りは 山崎駅からJRで帰ることにしました。
快速野洲行。
289系の回送。
新大阪から特急こうのとりになる編成・ ここで 新快速と特急はるかの通過待ちみたいでした。
快速網干行。 12両編成の先頭車は、ガラガラ。 有料指定席でなくても ガラガラの223系だと快適に帰れました。
途中 新大阪駅の上りホームにある 麺屋で遅めの昼飯。
鶏天そば をいただきました。
終わり。
御覧頂きましてありがとうございました。








































































































































































































































































