皆さん こんにちは。 1992年1月に北陸地方を撮り鉄した時です。昨年末記事にした御殿場付近に行った時の2年前になります。
普通345M泊行。 457系元急行型電車の6両編成。しかし、前の3輌は、457系の下回りに 2扉両開きの車体を新製して製造された 近郊型電車413系でした。
ヘッドマークは、タウントレイン。 当時の金沢地区を中心として運転されていた 普通電車につけられていました。
七尾線の和倉温泉までが1991年に電化完成。特急電車の直通に加えて 金沢ー七尾間の普通列車に投入されたのが この415系800番台車でした。 113系の初期型車に 485系から取り外した交流機器を搭載して投入されました。 両端がブルー中間車がピンクのカラフルな塗装でした。
特急かがやき7号長岡行です。
長岡駅で上越新幹線と接続して 首都圏と北陸を結んでいました。
金沢ー新潟間には 特急北越号が走っていましたが、新幹線連絡に特化した列車として 停車駅を絞って速達化した列車として 1988年に運転開始。専用塗装のグレードアップ編成で運転されていました。 1997年 北越急行ほくほく線の開業で廃止されました。
特急白鳥 青森行です。 かがやき7号の10分後ぐらいに発車して行きました。 長岡までの新幹線利用客は かがやき号に、長岡以遠新潟方面への長距離利用客には 白鳥号と 遠近分離をしたダイヤが組まれていました。
御覧頂きましてありがとうございました。

























































































