皆さん こんにちは。 現在の話題が続きますが 今回は、この冬シーズンに運転されている JR西日本の臨時列車 かにかにはまかぜ号についてです。
JRになった 1990年代以降、冬のかにスキシーズンに 北近畿や山陰 北陸地方に
かにスキをメインにした旅行商品に合わせて たくさんの臨時列車が運転されてきました、過去の記事でもなんだか取り上げましたが、ここ最近は、臨時列車としては、かにかにはまかぜ号だけになっていました。 それも 通常のキハ189の3両編成でヘッドマークもなし 地味な存在でした。
その かにかにはまかぜ号に 今期は、なんと 昨年登場の観光列車 はなあかり号が増結されることになりました。
この はなあかり号は、キハ189系改造の全室グリーン車となっています。昨年秋から 敦賀ー城崎温泉間(小浜線 舞鶴線 京都丹後鉄道線経由)で運転開始。 私は、東京からの北陸新幹線利用者を城崎温泉方面に集客するという列車だと思っていたので かにかにはまかぜ号に増結されるというのは 寝耳に水って感じでした。
どうも 四季に応じて運転区間が変わるようです。
特急かにかにはまかぜ号は、11月中旬から3月31日まで 週末中心に1月から3月は毎日運転ですが、そのうちの1月6日から3月14日までの 木曜を除く毎日に はなあかり号が増結されるようになりました。 そして JR西日本のネット予約サービスe5489 でも買えるようになっています。 しかし はなあかり号の方は、発売と同時に満席になっているようです。
運転開始直後の夜 大阪駅到着のところを撮影に行ってきました。

すいません 動画からの切り抜きで見苦しいのですが、特急かにかにはまかぜ号大阪行です。

11番線に入線 先頭車からはホームギリギリで撮影不可でした。 後の3両が はなあかり編成。

1号車 キロ189-8005。 スーペリアグリーン車。

濃い茶色に金色の花柄模様。ロゴマークもグリーン車マークも金色。

2号車 キロ188-7005 フリースペースのあるグリーン車。

JR西日本の観光列車というと 地方ばかりでしたので 大阪駅で見る はなあかり号は まぶしい存在。

3号車 キロ189-7005。グリーン車。

前の3両は 全車普通車指定席の一般のキハ189。

先ほど e5489で 指定席状況を見てみたのですが、浜坂行の方は はなあかりの方は週末は満席 普通車の方も8割方埋まっていましたが2月の12日水曜で検索したらまだ 空席がありました。
回送の発車まで時間があるようでしたので 11番線側に行きました。

一人がけ 360度回転する一人がけシート、

ソファーになっているボックスシート。 こちらはボックス単位での販売みたいです。
1号車のスーペリアグリーン席は撮りもらしました。


大阪ー姫時間でも購入できるようなので 一度チャレンジしたいのですが、なかなか
休みの日は満席で 難しそうです。