皆さん こんにちは。
1999年 京都駅に撮り鉄に出かけた時

急行たかやま号の自由席を利用した時みたいです。
その時の模様は 過去に2階ほど記事にしていて そのうちの一つは以下のリンクからどうぞ。

急行きたぐに号B寝台券。 もしかすると最近記事にしたかも。
続いて
この切符は 完全家族旅行の時だったので 手元に他の写真は全く残っていません。 1984年です。

信州への旅行の行きに 急行ちくま3号のB寝台を利用した時のものです。この時のことは全く覚えていません。
その帰りは、

急行たかやま号の普通車指定席券。 バスで 松本から高山へ抜けたみたいです。
急行列車は、現在のJRではほとんど死語になりつつありますが、1980年代後半は、まだ気軽に乗れる優等列車でした。 
四国周遊券。1982年の年末に乗り鉄した時の物。 当時の四国は DC急行天国でした。

実際には、利用しませんでしたが、四国への行き帰りどちらかで 関西汽船のフェリーを利用できました。 その際 小豆島で途中下船でき 小豆島観光もできたようでした。

裏面。
1980年代後半 中学生の頃なんですが 初めて 友達と二人で乗り鉄に出かけ ほぼ四国内では別行動に近い感じで旅行しました。 その2回ほど行っているのですが、その時に撮影した四国のDC 急行たちです。

牟岐駅で撮影した 急行むろと。 高松と徳島を通って 牟岐線牟岐駅を結んでいました。

急行うわじま。 伊予市駅付近で撮影。 予讃本線を走っていた急行 高松と宇和島を結んでいました。

阿波池田駅に到着した 急行あしずり号。 土讃線を走っていた急行。高松と中村駅を結んでいました。

別な日 早朝の阿波池田駅近くの踏切で撮影。
同じ日に撮影。

土讃線普通列車。 DE10が牽引する 旧型客車が走っていました。

側線には、引退したDF50が眠っていました。

大歩危駅に到着する急行あしずり。 土讃線には、高松ー高地を結ぶ 急行土佐も走っていましたが 日程の都合から縁がありませんでした。 予讃線の急行いよ号もです。

土佐山田を発車して 四国山地に分け入り 高松を目指す 急行あしずり号の車内から。
予讃線に比べて 比較的空いていた 土讃線の急行をの方が乗車回数が多かったです。 この時も最終日 中村駅から急行あしずり号に乗って 高松まで 5時間ちょっとの気動車急行旅をしていました。

窪川駅で撮影 キニ15-1。10系気動車を改造した 荷物専用車両でした。

徳島駅 急行阿波号 高松と徳島駅をほぼ毎時1本運転されていました。 写真の中間車は、半室普通車半室グリーン車のキロハ28です。 高徳線には、1両丸々のグリーン車需要がないと判断されて キロ28の車内を真ん中で仕切り 半室にボックスシートを設置していた車両です。 確か1両しかありませんでした。 急行阿波号とむろと号の一部で高松ー徳島間ノンストップの列車も運転されていました。

小松島港駅にて 急行よしの川号阿波池田行。 徳島と阿波池田駅を結んでいた よしの川号は、徳島から小松島港線に 快速列車と乗り入れて 和歌山へのフェリー連絡列車の指名もありました。 奥の跨線橋がフェリー乗り場につながっていました。

小松島駅に到着する 急行よしの川号。 看板字幕はそのままで徳島までは 快速列車でした。

その小松島駅で一枚。 見苦しいのでモザイクかけております。
改札の向こうに旧型客車が見えますが、 一日1本 徳島本線からの普通客車列車も来ていました。
御覧いただきましてありがとうございました。