皆さんこんにちは。 昨日 休みと運転日がうまくあいましたので 雨でしたが、初めて記録しに行ってきました。 運転日と運転時刻は、専用のHPで案内されているので それを元に工程を組み立てました。 別な機会に記事にしたいと思っていますが、 昨日は、朝7時過ぎに 環状線野田駅で 221系EXPOライナーを中心に撮影 その後 近鉄鶴橋駅に移動して 観光特急あおによし ひのとり 伊勢志摩ライナーの青色バージョン ミジュマル号。などを記録 そして鶴橋からは 大阪駅を経由して 茨木駅に 10時31分につきました。
10時44分頃。
茨木駅下りホームの大阪方から望遠で撮影。
外側線から 茨木駅のホームのない待避線に入りました。
京都駅を10時22分に出発。 この日は2泊3日 で山陽線 山口線 山陰線を経由して京都まで戻ってくる行程でした。
ゆっくりと進んできました。
各号者のサイドビューを記録できました。
ホームの先端のところが最後尾で停車しました。 おそらく この待避線が長編成のコンテナ列車に対応しているためで 出発信号機の位置に先頭車を停めているからだと思います。 HPには 茨木駅に10時45分着 11時4分発と記載されていて 旅客扱いしているような感じなんですが、実際には運転停車となっています。
なぜ ここで20分も止まるのか、2分後です。
京都を10時30分に発車してきた 新快速姫路行が通過。
そのまたまた2分後。
特急はるか19号も通過。
この後 私は。10時52分発の快速網干行に乗車 瑞風の次の停車駅 新大阪に向かいました。
新大阪11時9分発 新快速姫路行。 この列車も 茨木に停車する 「瑞風」を追い越してきました。
そして13分。
新大阪駅10番線に到着しました。
新大阪では 11時41分の発車まで 28分間停車します。 ここでは 真ん中5号車付近のドア 1箇所だけが開けられて 乗客を出迎えていました。
各車の側面には、最近流行のLED表示器ではなく サボが入っていました。
2017年に運行開始 8年ほどが経っていますが、新車同然のかがやきを保っていました。
特急サンダーバード14号が到着。
この日は大雨予報だったためか、 御同業は 5人ほど 2組の親子が見送りました。
発車の5分ほど前には、10人ほどの駅員さんたちもホームに集結。
ホームにいた人々に この日だけかどうかはわかりませんが、お手振り用の旗を配ってくれました。
初めてのお手振りです。
11時41分 汽笛一声。エンジン音を響かせてゆっくりと動き出しました。
最後尾では クルーの皆さんがお手振りで返してくれていました。
この後は 大阪駅を経由して 山陽本線を西へ 次の停車駅は 岡山となっていました。




















































































































































































