皆さんこんにちは。
103系と201系 当時のJR神戸線京都線の普通電車の並び。 現在だと 207系と321系になりますね。
続いて 8番線に到着する 快速草津行です。 正面の塗り分けから 大阪では 数少ない115系でした。先頭は クモハ115−6389となっていました。
特急スーパー雷鳥3号和倉温泉行・スーパー雷鳥宇奈月 宇奈月温泉行きです。 前の7両が和倉温泉行。後の3両が 金沢で分割されて富山から 富山地方鉄道に乗り入れ 宇奈月温泉に向かいました。
9番線に JR宝塚線新三田からの普通大阪行。 手前の線路跡は、1980年代まで使われていた荷物列車などの積み込みホームで 確か奇数番のホームの神戸方に3〜4両分の欠け取り式のホームがありました。
特急しなの15号長野行。 先頭は 短編成化で改造されたクロ380型です。 この日も貫通幌がついた姿でした。
しなの15号の発車直前に 隣のホームに 寝台特急彗星 新大阪行が到着しました。 本来なら7時19分に到着しているはずなんですが、やはりこの日は 遅れて到着しました。 そのおかげで 本来ならまず見られない 並びが撮影できました。
特急北近畿2号大阪止まりです。 なぜか 尾灯も点灯させていました。
3番線に移動しました。 EF81-48号機牽引の寝台列車です。
臨時寝台急行あおもり です。 最後尾は、切妻貫通型の緩急車 ナハネフ23でした。 寝台特急さくら号などで 途中の駅で編成を分割する列車用に製造された車両でした。
2番線 キハ58系急行みやづ 天橋立行。 急行同士の並び。 キハ58と20系の並び 国鉄の世界に戻った感じでした。
臨時急行マリン若狭3号 若狭高浜行 です。
キハ65系改造の シュプール&リゾート車を使用。 冬はシュプール号 夏は 海水浴臨。 で走っていました。 車掌台側の前面窓が下方に拡大されて 前面展望に配慮されていました。
この列車も 湖西線経由敦賀から 小浜線に入っていました。 1990年代
小浜線沿線の海水浴場は、大盛況で このマリン若狭2往復以外にも舞鶴経由でも多数の直通列車が運転されていました。
御覧頂きましてありがとうございました。




























































































































































