祭りリベンジ〜体力+暗闇の中のお祭り | アラフォーOL心のホンネつぶやきblog

アラフォーOL心のホンネつぶやきblog

たわいのない日々の備忘録を綴っております。
食べること、お茶、おしゃれ、陶器、観葉植物好き
トカイナカで2人暮らしのアラフォーOLストレス発散ひとりごとblogです。

ホタル祭りという

数千匹の蛍が見れるお祭りがあるという情報を知りまして




去年の今頃にふと行ってみようとなったんですが




暗くなる頃に会場に着けばいっかー

という安易な気持ちで車で向かってみたら




大渋滞&全駐車場が満車滝汗滝汗




で、結局駐車場が見つからずもやもや




近めの駐車場でも

片道徒歩30分以上かかるということにおののき、

体力もなかったため諦めたのです真顔




そんなことがあり今年はぜひともリベンジしたいと思い




駐車場、混み時間、歩く場合の暑さ対策、

体力を温存など入念に準備しまして




会場に早めに行くようにスタンバイしたところ

なんと一番近い駐車場にとめることができ

悠々自適に過ごせましたニヒヒ👍




無料の駐車場にとめて片道30分歩くのと

近くの駐車場で1000円払うのを天秤に掛けた結果、

体力優先して有料の駐車場にしたんですが、



年を取るとスタミナ切れになってしまうと楽しめないということが懸念される中で、

体力をお金で買うという選択肢はアリだと思いました☝️





今年は蛍の数が少なかったようですが

人生の中で一番の数の蛍を見ました!


実際見たホタル





多い年は数千匹が発生して

こんな感じに見れるらしいですよ☟





また来年リベンジしたいなにやり




それにしても

ホタルを見るお祭りなので照明もなく




真っ暗。



真っ暗ですが途中で目が暗闇に慣れてきますニヤニヤ



真っ暗闇に

大勢の人がうごめく不思議なお祭りでしたが




結構感動したのでまた行ってみたいです。