ddecPXT療法2日目〜6日目 | 乳がんのこと毎日のこと

乳がんのこと毎日のこと

40代前半、乳がんになりました。
◯浸潤性乳管癌+浸潤性小葉癌
◯ホルモン受容体:陽性
◯HER2:陰性
◯ki-67:60%
◯乳癌ステージ ⅡB
◯サブタイプ ルミナールB

2日目 少しだるさはあるが元気!午後になるにつれて気分が少しずつ悪くなる。ジーラスタ注入後(夕方)は体のだるさでダウン。



3日目 朝から頭痛と下半身の痛み。あと爪の先が痛い。

ロキソニンで対応。味覚障害強くなる。

家事は洗濯のみ。



4日目 朝から頭痛と下半身の痛み。指先の痛みはなくなった。味覚障害で塩気がほとんど感じない。口がしびれる。下半身が重だるい。吐き気も。

寝ても起きても何しても具合が悪いので、家事全般こなす。…体調不良って、つらい…

せめてご飯くらい美味しく食べたいのに、味しない。

お酢や味ポンが頼みの綱。お酢系の味だけは、他のに比べたらまだクリアに感じられるから、何にでもかけて食べてる。


5日目 昨日よりは痛みが半減?かな。

朝食はそうめん。頭痛、下半身の痛み、吐き気は弱いものの継続中。

味覚障害は少し良くなってる。


6日目 頭痛ほとんどなし。膝の関節痛あり。吐き気…ない…かな?口が少ししびれてる。味覚障害は良くなってきてる感じ。だるさも半減してる。

足裏手のひらが時々ピリピリとかゆい。



今回はまだ手の湿疹みたいのは出てきてない。

このまま副作用なくなるといいな。




抗がん剤の副作用で爪が剥がれることがあるから気を付けてと主治医に言われたので、爪の保護のために手袋を買ってみた。



 


今のところ痛みや乾燥も感じないので使ってないけれど、手袋を試着してみたらツルツルひんやり気持ちいい肌触りでなかなか良かった。

冬の就寝時にハンドクリーム塗って手袋して眠ったら、手がキレイになりそうな感じ。

残念ながら今の時期は暑くて、寝るときには使えないな。