しびれ対策してみました ddPTX療法2クール目  | 乳がんのこと毎日のこと

乳がんのこと毎日のこと

40代前半、乳がんになりました。
◯浸潤性乳管癌+浸潤性小葉癌
◯ホルモン受容体:陽性
◯HER2:陰性
◯ki-67:60%
◯乳癌ステージ ⅡB
◯サブタイプ ルミナールB

ddPTX療法2クール目の点滴受けてきましたよ!

(お会計は35,000円程、ec療法の時より六千円くらい安い。ジーラスタボディーポッド含む、薬代別途)



今回から副作用のしびれ防止対策をするためにこんなグッズを揃えました。




ケモ室に着いて、看護師さんに保冷剤を渡し冷凍庫へ入れてもらいました。助かります。


血液検査→乳腺外科診察→点滴の流れ。


乳腺外科診察後にケモ室に戻ったタイミングで保冷剤を出してもらいました。(少し早すぎた。アレルギー防止の点滴が始まった後からで十分間に合ったのにー知らんぷり


点滴は


アレルギー反応防止の飲み薬(飲み終わったタイミングで着圧手袋と靴下を装着!)

アレルギー防止の点滴(30分)

⬇(15分経ったくらいから保冷開始)

パクリタキセル(3時間)

生理食塩水(5〜10分)


という流れ。



手の保冷剤は左右一つずつにしようと思ってたけど、意外と保冷バック(お弁当用サイズ)が大きかったので2つのバッグを重ねて二重にし、その中に両手と保冷剤一つを入れて冷却しました。

足は一つの保冷バックに両足と保冷剤一つを入れました。



パクリタキセル点滴を始めて2時間までは保冷を感じられたけど、それ以降は溶けてしまい、冷たさは感じるけれど保冷効果は半減といったところ。



次回は保冷剤を4つ持っていって、1時間半後に冷凍庫から出してもらって交換してみようと思います!





今回は初めて血液検査検査で肝機能の数値が引っかかってしまいました。そのため肝臓の薬を飲むことに。

気持ちが悪かったのって、肝機能低下のせいだったのかな〜。きちんと薬を飲んで次の抗がん剤に備えなきゃ。




今回は点滴後の吐き気はなしニコニコ

アルコールのせいで体がぽかぽかして少しぼーっとするくらい。

この前は2日目の夜から体調が急降下だったから、用心しておかないと。痛み止めの薬もたくさんもらったから安心ですキラキラ