旅のおつきあい 地元民も楽しむ | チャレンジで自己肯定感をあげよう!      ときにゆとりの時間で笑顔の毎日。

チャレンジで自己肯定感をあげよう!      ときにゆとりの時間で笑顔の毎日。

断捨離と出会ったのは2011年
モノや思考を手放し、自分と職場の課題を乗り越えてきた。
仕事も趣味もみんな楽しいと思える日々。場所も時間も自在に。
メンタルヘルスマネジメントセルフケア
第一種衛生管理者、ロゴセラピー人生相談員、労務人事人材開発関連、FP

ごきげんよう(^^♪

 

高校時代からの友人夫婦が

福岡へ旅行に来ていました。

何年も会っていなかったけど

ひとりの友人を通して話を聞いていたので

久しぶりなのに久しぶりに感じない。

これもまた意識縁です。

 

待ち合わせの場所は

ホテルのロビー

素敵なお花から季節を感じ

ランチへ。

 

 

 

 

ご主人の事前調査が素晴らしく

私は「そうそう」と言うばかり。

料理人さんだったので、いろいろ詳しく。

 

 

話に花が咲き

前菜とデザートのみの写真だけしか💦

食後は行ってみたいと言われて

わたしもまた行きたいと思っていた

福岡大仏 東長寺へ。

大仏の中の地獄めぐり

真っ暗な中を3人で進み

仏の輪をさわって極楽へたどり着きました。

思いがけず、そのタイミングで

欲しいと思っていたお守りを

見つけて買わせていただきました。

銅鑼の音もこころに響く心地よい音です。

 

奥の方にある大師堂では煩悩を払うお数珠を

かちかちと回す。

五重塔、黒田家のお墓などを見て

櫛田神社へ案内。

 

 

もう紫陽花が。

 

 

山笠祭りとどんたく祭りの違いを説明したり、

にわかコンダクターの役も楽しみました。


ひとがいたので斜めに撮影📷️


中洲川端商店街を抜け、

博多座前を通り、バスでホテルに戻りました。

残りの日程はおふたりのお楽しみで。

 

*****

こんな平和な一日は本当に

ありがたい。

 

世の中の私利私欲による

争いはもうやめよう。

ひとを思うから自分も

生かされる。

日本国を、

そして国民を大事にしてください。

 

お読みいただきありがとうございました。