収納グッズ手放したものと残すもの | チャレンジで自己肯定感をあげよう!      ときにゆとりの時間で笑顔の毎日。

チャレンジで自己肯定感をあげよう!      ときにゆとりの時間で笑顔の毎日。

断捨離と出会ったのは2011年
モノや思考を手放し、自分と職場の課題を乗り越えてきた。
仕事も趣味もみんな楽しいと思える日々。場所も時間も自在に。
メンタルヘルスマネジメントセルフケア
第一種衛生管理者、ロゴセラピー人生相談員、労務人事人材開発関連、FP

ごきげんよう(^^♪

 

備蓄品の入れ物

特別コレに入れていなくても良かったし

備蓄品の上にリュックなど置いていました。

深いので入れているものを忘れてしまいそう。

実際賞味期限が来月に迫っているものもあり。

 

マスクなどを入れていた浅めのカゴに入れ直し、

これは手放すことにしました。

身内に聞いてみたら

「使う」とのことで旅立ちました。

 

そもそもなぜ家にあったのかと思い出してみると

前に住んでいた家のクローゼットが広めだったので

そこで使っていたんだと思います。

何のために買ったかも覚えてない( ;∀;)

入れ物(収納グッズ)に入れてしまうと

中に何を入れていたかも忘れてしまう

その繰り返しで、知らないおじさん

(いつの間にかそこに鎮座するモノたち)

ばかりになるとあっという間に家はものだらけになります。

なりますよ~!

 

同じ浅めのカゴが今、テーブルの上に。

テーブルは奥行の狭めのモノ(サブスク品)

先日エアコンを掃除完了してからその下あたりの

模様替えをしていて、

(引っ越さない引っ越し)

事務机のように使っています。

ココに居ることが多くなり、通信講座グッズなどが

そのカゴの中に入っている状態。

これも入れすぎると下のモノを忘れてしまいます。

👆要注意!

通信講座を無事完了したおまけで、

1講座無料で受講出来るようになって

それが入っています。

 

完了した講座のモノも

それで終わりじゃなくて、

繰り返しやろうとしているので

まだ置いています。

 

やらなくちゃ

より

やりたいを優先に。

そうは言いつつ、思考整理のため

移動場所を考えてみます。

自分の気持ちを俯瞰して

問いていきます。

 

****************

参考までに👇

【公式】通信教育講座・資格のキャリカレ|キャリアカレッジジャパン (c-c-j.com)

 

講座終了しても動画はまだ見れるので

使っています。

何のためにやるのかと言えば

役立てるためなので

時折outputもしています。

 

学校の勉強も役に立つ勉強が

いいと思うけど。

法律や経済、語学も実践に役立つものに。

片付けだって

何のためにするのか片付け学だってあっていい。

希望的には断捨離をぜひ学校の講座に。

家庭でも社会に出てからも役立ちます。

 

 

世界から見た日本は今…

時代と共に色々変えていきましょう。

 

お読みいただきありがとうございました。