ごきげんよう(^^♪

 

あちこちの景色をあまり写真に収めてなかったのは

鶴ちゃんのことしか頭になかったからだわ(笑)

いろいろ思い起こしてみると、素敵な景色や場所がまだありました。

ブルーウイング(はね橋)もよかった。

 

時間によっては橋が上がってるのです。

 

遠くから見るとこれね。

そして、その手前にあった船

カブトムシみたいだったんだけど

とにかく「鶴ちゃん」だったから写真無し。

 

翌日に観光船としてデビューする素敵なお船だったのです。

「ハイブリッド観光船」これ乗るのもいいですね!

ニュースでやっていました。

 

私は鉄道が好きなので

こちらと反対側にある鉄道記念館も楽しいと思う🎵

だいぶ前に行ったっけなー。

 

旧大阪商船で、わたせせいぞうの素敵な色合いの絵を見たり、

旧門司三井クラブでは「アインシュタインが泊まった部屋」を見たり。

泊まったのは1922年12月のことだそう。

かつての調度品は今でもその空間に調和して美しかったです。

写真撮影OKでした。

 

ドイツからアメリカに移住していたアインシュタインは

1945年第二次世界大戦が終結したときに

「我々は戦いには勝利したが、平和まで勝ち取ったわけではない」

と演説したそう。

そのころ、ヴィクトール・フランクルは強制収容所から

開放され、

自らの家族という愛する存在を失った喪失感に

苦悩していたのだとそれぞれが意味ある選択をしていた

わけではありますが、その違いに思いを巡らせました。

 

再掲 この建物の上は展望台

これだけ周りに建物が無ければ

見晴らしも絶景でしょうね!

ここにお勤めしていた方と

この日ご一緒していたのです。

関門橋も見えてます💦

 

同じ港町でもかつて界隈在住の叔母やいとこたちと

よく行っていた横浜港とは違った情緒があります。

(みなとみらいが出来るずーーーーっと前の頃です)

門司港は博多からの距離感もちょうど良く

新幹線を使うなら在来線と合わせ賞味30分ですが

敢えて1時間の旅を楽しみました。

かつての通学通勤で使っていた小田急線では

各停乗り換え前駅までの、急行で40分の道のりを

読書だったり、睡眠で過ごしていた

あの時間の感覚がソニックでの乗車40分に

懐かしく思い出されるのです。

(当時はスマホなどなかったからね)

 

空間を感じる街とも言えるかも。

海を見ながらいただくパフェも美味しいよ。

 

日本には素敵な街がまだたくさんあるでしょうね!

有名な街や観光地を探すと言うよりも、

その時々に訪れたその場所の

良いところを見つけるのが楽しい。

好みも人それぞれだから、

有名ならみんなが楽しいかどうかも

人それぞれ。

 

 

🍦余談

今日は北海道物産展で「宇野牧場のソフトクリーム」を食べました。

くるっとするっと美しいうねりでした。

先日の宇佐神宮のカフェで食べたコーンも美味しい

ソフトクリームに続いて今年2度目。

🍦ってHAPPYアイテムですね🍦

 

そうそう!

鶴ちゃんのトーク会に、鬼塚さんも来られていました。

世代を超えての仲良しさんって良いですね^^

 

♦️鬼塚チャンプ♦️ | 片岡鶴太郎オフィシャルブログ「鶴日和」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

お読みいただきありがとうございました。