監督、コーチ、研究者の立場が崩壊中!? 「最近の色々なこと」 | medical science training 麻生スポーツ理学センター

medical science training 麻生スポーツ理学センター

ランニングで痛くて走れなくとも諦めさせないと誓ったブログ

患者専用トレーニング施設完備で腰痛、膝・足関節痛等の疼痛治療はもちろん、再発防止からパフォーマンス向上まで一貫サポート!

ってお決まり説明ですが、日々蛇足を書き綴るブログです。w


監督、コーチ、研究者の立場が崩壊中!?

「最近の色々なこと」


コロナ禍だったり、円安だったり、気候変動だったり、AIだったり。 様々な急激な変化に右往左往し、自分の軸がズレ、結果自分で自分の不安を増やす結果を昨今多く見かける。


例えばスポーツの世界でも選手や指導者間で、その関係性がグチャぐちゃになっている。


監督は指導し導き、コーチは技術指導をし、そして研究者は様々なデータを解析し、先述の双方に提供し次の一歩の手助けをする。 それが情報が容易に手に入ってしまうが故に、コーチが研究者もどきになり、現場の混乱に監督が多くの時間を費やす羽目になり、結果崩壊する。


これと同じ事が個人レベルでも生じてしまっているのが昨今の実情。 そしてその事実に気がついた時は既に時遅し。


コスパ、タムパで楽になったとしても、人間楽したツケはいつか必ず払うのである。


積み重ねたものを自ら壊さぬように。



 #痛み #再発 #慢性化 #膝痛 #膝関節痛 #腰痛 #ぎっくり腰 #アキレス腱 #筋肉痛 #テニスエルボー #ランナーズ二ー #腱鞘炎 #スポーツリハビリ #運動療法 #スポーツ障害 #スポーツ整形 #スポーツ整体